ヒヨコヒヨコ
こんちゃ。


ずっと寒い日が続いてましたが、
急に暖かくなり桜が咲き始めました。





でんこの地域では3月28日に開花の発表。

昨年より10日ほど遅い開花です。



そして、桜の開花の少し前に、
私の大学学位記授与式(卒業式)がありました。


おかげさまで無事、4年間で学部卒業できました。

エヘン!でんこ様は工学学士になりました。爆笑



ここまで支えてくれたすべての方に感謝です。ニコニコ

そして両親にはありがとうを何度言っても、足りないくらいです。





卒業式は冷たい雨の中、行われました。
桜が開花前で残念。


去年も式の日は雨でしたが、
桜が満開でお祝いムード増し増しだったのにね。




卒業式は保護者も別室で参加できるのですが、
会場で見る限り親らしき姿は少なかったです。

そこは質実剛健な我が大学の色が出てると感じます。


もっとも式の内容は映像配信されてたので、
リアルでどこでも見られるので、
親が来る必然性がありませんけど。





もちろん、うちも親は来ませんでした。

もとより、我が家は大学生になって以降は、
『もう大人なんだから非常事態以外は口出ししないよ』
という方針ですし、
単なるセレモニーですので、
平日に仕事を休んでわざわざ来なくていいです。



さて、大学に入学した4年前は、
ちょうど新型コロナ感染症が流行り始めた頃で、
入学式自体が中止だったので、
大学が行う式に出席するのは今回が初めてです。


【追記】 忘れてましたが2年生になってから、
中止になった入学式が1年遅れで行われました。
でも会場実施でなく映像配信でして、わざわざやった意味が今でもわかりません。
あまりにしょうもなく忘れてました。【追記ここまで】ショボーン



思い起こせば、大学生活の4年間のうち、
はじめの2年間は授業のほとんどが
WEBのリモート授業でした。


特に1年生の前期は、大学キャンパスに登校したのは4日間だけ。

前期授業開始が5月まで延期されたので、
夏休みがほとんど無くて、
あれはツラみ深かった。ショボーン




まともに大学に通えるようになったのは、
3年生の後半からでした。



それでも研究室に入室してからは、
泊まり込みで製図とかパースや模型作りとか、
とことん学んできました。


就活もやったし、
院試も勉強頑張ったし、
サークル活動もそれなりにできたし、
まずまずの大学生活だったというところか。




今日で大学生はおしまいですけど、
4月からは大学院博士前期課程(修士)に進むので、
引き続いて学生の身分ではあります。


大学生とは違う目線で、
学びを深めていかないといけませんね。




大学卒業にあたり、
4年前のブログに書いた、
大学生としての目標をふりかえって、
どこまでできたか評価してみましょう。


2020年4月2日
『大学生になり これからやりたいこと』

4年前の目標に対してどこまでできたか、
3段階評価してみます。

【凡例】
目標 ⇒ 結果 [3段階評価]


❤️がんばりたいこと【学業編】

✓しっかり単位をとる、サボらない
 ⇒必要単位より8単位余分に取得[評価A]

✓共通科目を落とさない
 ⇒全科目取得[評価A]

✓成績は「秀」「優」、GPA3.0以上
 ⇒「優」多「秀」少、GPA3.2[評価A]

✓チャンスがあれば海外短期留学したい
 ⇒感染症があり断念[評価C]

✓修士課程に進みたい
 ⇒院進実現[評価A]


❤️がんばりたいこと【学生生活編】

✓サークルに入りたい
 ⇒インカレサークルで活動ただし低調[評価B]

✓お昼はお弁当を自分で作り持ってく
 ⇒ほぼほぼお弁当持参でした[評価A]

✓バイトで社会勉強
 ⇒しっかり勉強してかつ稼ぎました[評価A]

✓お友だちのバンドお手伝い
 ⇒キーボーダーとして数回参加[評価B]

✓お料理のレパートリー拡げる
 ⇒鋭意努力中、なかなか上達せず[評価C]

✓お茶お花のお稽古
 ⇒感染症後は毎月1回お稽古[評価B]


❤️がんばりたいこと【家族編】

✓お母さんが忙しい時は家族のご飯を作る
 ⇒忙しくてそれほどできず[評価C]

✓お父さんがイチキタの時はお散歩デート
 ⇒忙しくてそれほどできず[評価C]

✓弟妹にとってよき姉でいるように
 ⇒できたつもりだが未知数[評価B]


❤️がんばりたいこと【お友だち編】

✓高校のお友だちと海外旅行に行く
 ⇒感染症で断念、国内旅行に変更[評価B]

✓高校のお友だちと定期的に女子会やる
 ⇒感染症緊急事態を除き実現[評価A]

✓東京のお友だちとお泊り会やる
 ⇒2回実施、頻繁にできなかった[評価B]


❤️がんばりたいこと【彼氏編】

✓彼氏と音楽フェス行く
 ⇒フェスとライブに4回行った[評価A]

✓彼氏と国内お泊り旅行
 ⇒近場ですが計5回行った[評価A]

✓〇〇〇〇〇〇(公序良俗に反するので内緒)
 ⇒ムヒヒ…やってしまった[評価不能]

✓経済基盤がない間のおめでた婚を避ける(裏目標)
 ⇒無事クリア[評価不能]


❤️❤️評価ここまで❤️❤️



ふりかえり評価終了。こんなところです。


あらためて見返すとしょうもない目標が多かってかも、、、


でもだいたいできた感じでひと安心。



あっという間の4年間でしたけど、
充実してたと思います。

新型コロナ感染症の時は、
先行きどうなるかわからなかったけど、
はるか昔のことのようにも感じますね。照れ






最後に卒業式後のでんこ




JDでんこ@Bachelor4→Master1


実は袴つけるの初めてでした。
レンタル衣装でしたけど、少し小さくて苦しかった、、、



大学院の入学式はスーツで臨む予定です。



明日から新年度ですね。

大学院生になりますけど、
女子大学院生ということで、
このままJDでんこを名乗ります。


修士MasterでJMとか考えましたが、
巷で通用しないのでJDのままいきますね。


それでは、
引きつづきでんこのブログをよろしくお願いします。ショボーン



でんこセキセイインコ黄セキセイインコ黄