ヒヨコヒヨコ私のお母さんは調剤薬局で薬剤師をしてます。薬


感染症が拡がり、緊張感いっぱいで仕事してるとのこと。雷

さまざまな病気やケガの人が病院で診療を受けたあと、お薬もらいにお店にくるんだから、当然ですよね。

中には隠れ感染症の人もいるかもしれない。!?

医療を支える覚悟でやってると言います。


お母さんは、高校生の時、困ってる人を助けたいという信念で、医療の仕事に興味を持ち薬学部に進んだ。

やっぱお母さんはすごいと思います。お願い



私がバイトしてるドラッグストアも、体調悪くて薬を買いに来るお客さんもいるので、店長さんは緊張感もって、と言ってます。雷

仕事中マスクして、1日何度も、うがい、手洗い、洗顔してますよ。OK



10代の人たちは、自分は大丈夫だから、かかっても大したこと無いと、平気で遊びに行く人がいます。キョロキョロ

自分は良くても、知らぬ間に周りに広めるから、遊びの外出を減らすことが大切。

気持ちはわかるけど、みんなの迷惑を考えて我慢しましょう。ショボーン




お母さんの話を聞くと、病院ではさらに大変なようです。病院!?

お医者さん、看護師さん、受付の人は、感染症のリスクにさらされてお仕事してる。

自分がいつ感染してもおかしくない状況で、仕事に取り組み、素晴らしいと感じます。キラキラ



同時に思うこと。

受験生でこれから医学部をめざす人は、あらためて医師という仕事の大変さを知ったうえで、志望すべき、、と感じる。グッ


感染症を制御しきれなくなったイタリア北部では、医療従事者がたくさん亡くなってます。
日本もそうなってもおかしくない。

医療従事者は決して安全な仕事ではないということ。
自分の健康、いや命に代えてでも、患者さんに向き合う決意があるかどうか。


医学部を狙う人がめざす理由として、たまに聞くのは、、、

・成績いいから超難関大学学部に挑戦したい。

・医者は社会的にステータスが高い。

・収入が高い。

・一生食いはぐれることがない。


もちろん、多くの医学部志望者は、医師としての仕事の重要性を理解してると思う。

でも、上の理由が、まず発端だとしたら、すぐやめたほうがいい。
そんな人が良い医者になると思えない。ショボーン


もちろん大人も、より上をめざすことこそ正義と勘違いしてる、視野狭窄な人がいるけど、そんな理由で子どもに医学部受験を奨めないでほしい。ガーン

まるで医学部受験を目的化してるような、学歴厨、進学マニア的な親は、考えを捨てるべきと思う。もやもや




医学部をめざす人は、医療の本質を真剣に考えてほしい。

病で困っている人、苦しんでいる人を助けたい気持ちがあるか?
患者さんの気持ちに寄り添えるか?
自分を犠牲にする奉仕の精神があるか?


医師が相手にするのは機械やモノでなく人間です。
それも弱い立場の人。

人間のお世話をすることが好きな人でないと務まりません。


人を助けるため、最悪自らの命を投げ打つ覚悟があるか。

だからこそ、世間から敬われる尊い職業なんだと思います。




私のお友だちに、今年、関東地区の国立大学医学部に現役合格した子がいます。キラキラ

彼女はお父さんがお医者さんですが、それだけで医学部をめざしたわけでない。

「病気が治った患者さんから自分が感謝されるよりも、むしろ患者さんが、治りたいとがんばったことに感謝するような医者になりたい」

以前から言ってた。

きっと素晴らしいお医者さんになると思ってます。ニコニコ



私は、工学部の建築系に進むので、医療とは遠い分野です。
そんな人間が偉そうに書くな、と言われるかもしれない。


でも、人を助けたいという気持ち。何にも代えられない崇高なもの。
それは私にもよくわかる。


勝手なことばかりですが、医学部をめざす人はぜひ考えてほしいと思って書きました。まじかるクラウン


ではまた、ばいちゃ。手

セキセイインコ黃セキセイインコ黃