ヒヨコヒヨコこんばんちゃ。今日もバイトがんばったでんこです。
毎日ガッチリかせいでます。コインたち


縁あってドラッグストアで働き始めて、そろそろ2週間。
だいぶ慣れてきました。OK



やりがいを感じるのは、
お客さんから「ありがとう」と言われる時。
めっちゃうれぴよ。ニコニコ

こんな時は心から、
「ありがとうございました。またお越しください」
と言えるね。ハート



お客さんがサッカー台に荷物を置いたまま、お店を出ていった時は、カバンびっくり
「お客さ〜ん、お忘れ物ですよ〜」
と自転車追いかけて、200メートルくらいお店の外走ったり。。ランニング

バドミントン部の時の走り込みが効いたね。チョキ




あと、小さな子どもの相手をしてあげると、めっちゃ喜んでくれる。赤ちゃん

売り場で商品をきれいに整理していたら、
子どもから、「これなーに?」と聞かれたので、
「これは頭を洗うシャンプーだよ」と答えたら、

子:「じゃあこれは?」
私:「これもシャンプーだよ」
子:「こっちは?」
私:「これはリンスだよ」
子:「これは?」
私:「それはお風呂に入れるバブだよ」

終わらない、、無限ループ、、なぜなに攻撃だな。。!?アセアセ


次から次に聞かれるから答えてたら、その子のお母さんから、
「相手してくれたから買い物がはかどりました」
とお礼の言葉をいただきました。イエローハート

私:「いえいえ、私も子ども大好きなんですよ。いくつですか?」
客:「春から幼稚園に通うんですよ」
子:「〇〇幼稚園だよ」

とかやりとりして、バイバイしてお別れしました。バイバイ爆笑



苦手なのはレジ。めっちゃムズい。。札束コインたち

レジってやることめっちゃたくさんあるんです。

・お客さんの顔を見て挨拶する
・レジの画面初期化を確認
・指定コードを打ち込む
・カゴの向きを揃える
・レジ袋に入れるかお尋ねする
・商品をバーコードに通しチェック
・1点ずつ表示値段を読み上げる
・チェックした商品をカゴまたはレジ袋に詰める
・指定の商品(避妊用具など)は紙袋に入れる
・薬品、洗剤類と食品のレジ袋を分けるかお尋ねする
・チェックが終わったら確認をする
・ポイントカードが有るかお尋ねする
・割引券がある時はチェックする
・合計額をお伝えする
・現金・クレカ・電子マネーでお支払いいただく
・クレカは一括支払で良いかお聞きする
・両手でレシート・お釣りをお渡しする
・お買上げの商品をお渡しする
・お客さんの顔を見て挨拶をする

これだけのことを順序よくやります。
時々順番間違えてあわあわしてます。ガーン

見てると何てことないのに、やってみるとムズい。もやもや


「落ち着いてやればいいんだよ」
店長さんにも言われますが、列ができると焦ります。アセアセ



きのうはレジやってたら、急に目の前にお客さんが現れて、
「わー、びっくりした」ガーン

と口走ってしまい、すぐに謝ったけど、笑われました。


でも、音もなく急に下の方から目の前にヌーっと現れたんですよ。
30〜40歳くらいの男の人でしたが、まじで驚きました。
からかわれたのだろうか。キョロキョロ



あと、ナ○パらしきことも。

「何時に終わるの?」
と聞かれたから、お店の営業時間のことだと思ったら、
「違うよ、仕事終わるの何時?」!!

お客さんだから、適当に受け流しますが、

「〇〇さんっていうの?」と言われ、
こういう時は名札つけてるのイヤだなと思います。ショボーンムカムカ




なんなかんやで、嬉しいこと困ることいろいろありますが、
ドジな私なので、失敗もたくさんあります。うずまき


数日前は、棚に商品を並べた時に大ミスやらかしました。アセアセ


ハンドクリームを買ったお客さんから、

「いつもは500円のが、売り場で300円と書いてあったから、安いと思って買ったら、レジで500円と言われた」
というもの。ガーン

私が500円の商品を300円の値札の棚に置いたからでした。あちゃー。
POSでチェックしたのにね。

だめな私です。ショボーン



でも、店長さんやパートさんにフォローしてもらい、何とか乗り切りました。
みんな優しい人で、かわいがってもらえて、感謝しかない。アセアセ

たぶん、店長さんにもパートさんにも、私の天然はバレてると思うけど。キョロキョロ



さて、もう1つドジ話を。。もやもや


家にあった外国のチョコレート(と思いこんでいた)の箱を持って、
バイトの休憩時間に食べようと、包み紙をあけたら、、、
中から出てきたのは、100円ショップのノート。びっくり

休憩のパートさんといっしょに食べようと思ったのに、
「これは食べられないねー」と大笑いされました。爆笑

私も涙流して笑ったけどね。アセアセうずまき



原因は弟です。!!

弟から
「イギリスのチョコレートもらったけど、僕いらないから、お姉にあげるよ。冷蔵庫にあるから」チョコレート

バイト行く前に、「そうだチョコ持って行こ」と思い、
中身を確かめずに持ってきたのがいけなかった。。ショボーン


家に帰って弟に文句言ったら、弟ももらった時にチョコと言われたようで、思い込んでたみたい。!?

私がそのノート見せたら、目を点にしてから爆笑してた。爆笑



そのあと、
「お姉〜、悪いことした」

と、弟が私にプレゼントしてくれた。キラキラ

近くのスーパーで、タピオカティー買ってきてくれた。ピンクハート

「月末でおこづかい無いからこれで許せ」だと。。

ううっ、泣けてくるじゃないか、、うるうる。タラーラブラブ

古文だと、「いとらうたし」だな。ラブ
ぎゅっと抱きしめたくなるね。やらないけど。



さて大学の入学式は、感染症の影響で中止になったし、
授業開始が4月下旬まで延びたので、
まだまだバイトがんばります。乙女のトキメキ


海外旅行の資金にしようと思ってるんだけど、
果たして夏休みには、世の中落ち着いて行ける状況なのだろうか?飛行機富士山

オリンピックが延期になるくらいだから、きっと駄目だな。雷
なんだか先が見えずにモヤモヤします。流れ星

はやくおさまってほしいですね。お願い


では、ばいちゃ。手

セキセイインコ黃セキセイインコ黃