こんばんは🌃
今年も何とか年末を迎えました。
薬の量は変わらず、しかし12月は頓服をほぼ毎日飲んで乗り切った感じです。
年末年始休暇に入ってからは、あまり頓服は飲まずに過ごせています。
やはり、安静にしていると疲れが違いますね。
線維筋痛症って何なんだろうと、ふと思います。
僕は比較的軽度だと思っているのですが、それでも日々欠かせない痛み止めのワントラムは弱オピオイドで市販薬にはありません。
ワントラムだけでは不十分で、更に頓服でトラマールやイブの追加をして、オピオイドの副作用対策の便秘薬のスインプロイク、マグネシウム、ミヤBMも飲んでいます。
あとは漢方、効き目は分かりませんが…
いまの主治医は病状を理解してくれますが、もし今後主治医を変えなくてはならない事があれば、同じ薬を処方してくれるのだろうか?
そもそも、今後も仕事と勉強を両立させながらぎりぎりの体調で生活をする事は間違っていないのか?
考えだすとキリがありません。
あまり、考え過ぎないで今ここを大切に生きる事が出来る様になりたいです。

今日も読んでくださりありがとうございました😊🙇‍♂️