こんばんは😊

今日は文化の日。いろんな過去の経緯があり、式典が催されたりする日ですね。
あまり詳しくは知りませんでした。
日本の事、自分の周りの事、知らない事が多くあります。

今週は4日しか勤務が無かったのですが、忙しくて疲労が蓄積されました。
頓服もやむなく多くなりました。

今日は連休1日目、買い物や料理等の最低限の家事をしながら休む時間を確保していましたが、まだまだ疲労は抜けきらないですね。

そもそもCFS、FMは疲労が抜けきる事は無いのでしょうけれど…(^^;;
何というか、今週蓄積された疲労感って感覚的には分かるのですよね。

これからもずっと平日はギリギリの体力と気力で仕事をして、休日は思うような生活が出来ず、強い薬をずっと飲み続ける人生なのかなという方向に考えてしまう事が最近は多いです。
そうなると、眠っている時にも嫌な夢を見たり…悪循環ですね。
心と体は繋がっています。

逆に、薬さえ飲めばそれなりに動ける、時を選べば少しだけでも好きな事は出来る、まだいろいろと考えて行動する力はある、感受性は(もともと出来が良く無いのは辛いけれど)大きな変化は無い等、良い事を考えながら過ごせれば体にも良い影響になると頭では分かっています。

一度しか無い人生、
この様な、特定疾患とは認められないけれど厄介な病気と共生し、その立場での視点と気持ちが分かるという経験を一つの財産だと思う様になれれば良いのかも知れないです。
いまはまだ、人のために何かが出来ているとは思っていません。
でも、いつかそういう事が出来る時が来たら、この経験または症状を持ち続ける事は無駄にはならないと信じています。
ただ、それにしては厳しくて泣きたくなりますけれど😅

なんだか、訳の分からない事を長く書いてしまいました。
今日も読んでくださってありがとうございました🌼