Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット




スレッズで


これだけ保険不要と言われてて
逆に加入してる人は
なんで?
単に知識がないだけ?

って書かれていて

私は結局保険はタラレバたと思うんですけど
億持ってたら不要だとは思います。

でも保険契約して
半年で死んじゃって
残された遺族が5000万円受け取る人もいれば
90歳で死ぬまで保険使わない人もいて

車で言えば
人轢いちゃって億の賠償
しなければならない人もいれば
一生無事故無違反の人もいて

一生懸命頑張って家建てて
1週間後に台風で家が壊れる人もいる。

どんだけ気をつけていても
突発的な偶然の事故って
絶対にあって
それ自分がなる確率は低いかもしれませんが
確実に当たる人もいる。

長い人生生きていて
保険を使う機会がなければ
入っていても無駄だったね。
お金もったいなかったね。
ってなるし

すぐに保健のお世話になる人は
保険入っててよかったー
ってなるし

保険って
相互扶助の世界で
誰かのお金で誰かが助かる仕組み。

自分の弱い部分に
最低限の保険をかけて
何かあった時の対策は必要だと
私は思ってます。

いくら子供の医療費が無料だとしても
コープ共済とか格安の保険には
入っていた方が良くて
入院した時
子供の医療費はかからなくても
パートを休んだ母の給料の補填や
付き添い入院なら
母の食事代
家に残された家族の食事代
コインランドリーまたはクリーニング代
などなど
見えないお金はかかってくるし
それに一度病気すると
下手すりゃ保険に入れなくなるし

保険ってのは備えなので
何がいい悪いじゃないんですが

身近な話で言えば
義家族が入院した時
保険入ってなくて
借金して入院費払ってた。
貧乏人ほど
保険は入った方がいいのかも。

県民共済とかコープ共済とか
格安の保険は数々あるのでね。

長ったらしくなりましたが
私はこういう考えで保険を契約しています。