Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 



遅ればせながら

長女の成人式の着物を

どうしようか論争。


私は母の振袖を着て

成人式に出ましたが

その振袖がなんと

小さいのです。

私は母のクローン笑


長女は長身のため

着られませんでした⋯。


つい先日ですが

地元の貸衣装屋さんに電話をしたら

枠は全然あるということで

無事に10時に予約完了。

式はお昼からです。良い時間でよかった!

持ち込みの子で早い子は朝5時とからしいです。

それを回避するために早い子は18歳で予約をするそうです!


そしてそして

そもそもですが

長女は着物買わないつもりでいて

私も買わないつもりでいて

自分の好きな着物着たいし

もし自分の子供が女の子でも

好きな着物を着せてあげたい。


それと買ったとしても

保管する場所もないし

着る機会もないので
買う必要はない
という娘の意見でした。

誰かの結婚式はドレスで行きたいし
着るとしたら大学の卒業式の袴の時。

という事で
長女の成人式は
レンタル着物になりました。

成人式
前撮り
前撮りは別の着物を写真館で選びます。
2回も別の着物が着られるなんて贅沢。
大学の卒業式も入れたら
3回も違う着物が着られる♡
なんて浮かれてます。

実際の料金は
レンタル着物8万円
着付け、ヘアメイク、クリーニング全て込み
前撮りはまだ相談してないけど
きっと5万円もあればと思ってます。

かかるお金はそれぐらいですが
着物が安く済んだから
夫と相談中ですが
成人のお祝いに
30万円あげようと思ってます。
今の私たちにはこれが限界⋯
せっせと貯金中ですが
今やっと20万円ぐらいになったところで
成人式までには30万円に届くかな
といったところです。

私は母が早くに亡くなったので
代わりに祖母がお祝いしてくれましたが
100万円もらいました。
さすがにそこまではやってあげられないので⋯

わずかですが
30万円を渡すか
何か記念に残る物にするか
夫と相談中です。

皆さんは
成人のお祝い
何にしてるんでしょうか?

とりあえず
無事に成人式は迎えられそうです。