Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 




私は子供には

大学に進んでほしいと思ってます。


私たち夫婦は共に高卒で

職場の仕事のために

会社に資格を取らされてきたので

重機オペレーターとしては

乗る資格があります。

転職しても同職で

この資格は活かせてますが

年収400万円というのがネックです。

最近400万円に届いたのでずっと300万円台でした。


いっぽう私は

何を持っているかと言えば

普通免許のみ

今の仕事は試験を受けて資格を得て

働いていますが

この職場を辞めると消滅するという。

そして最低賃金。


長女は高校在学中に

国家資格に合格し

更に大学で別の国家資格のために

日々頑張っています。

将来はその二つの国家資格を活かし

仕事をしたいそうで。


高校の時から将来を考えていて

産休取れて復帰出来る職場に入りたいとか

大卒の方が初任給が高いからとか

大卒の方が就職の幅が広がるとか

まぁ彼女なりに色々調べたんでしょうけど


それでも国家資格を取得したいと思い

実行に移せて結果も出した彼女は

すごいと思います。

大学で資格合格できたら

3つ目の国家資格となります。


次女も同じ高校なので

高校在学中に同じ資格がとれます。


息子も同じ高校に行きたいと言っています。


私は時代背景もあり長女と同じ考え。


それに反して夫は

お前が大学4年間通っている間

高卒で働いた人は

4年分の給料と経験を手にしてる。

変な入れ知恵がなくて扱いやすい。

それに大卒は頭だけでっかくて使えないやつが多い


などなど

批判的なことばかり。


まぁ使える使えないは別として

使える使えないの言い方が嫌い。物じゃなく人間やぞ。

給料と経験を手にする

ということに関しては

分かるところもあるけど。


確かに大学や専門学校に進んだ友達は

中には出戻って関係ない仕事してたり

実家暮らしでコンビニで働いてたり

いるけども

ほとんどの人が大卒後もちゃんと働いてるよ。


きっと夫は

出戻ってきた人たちを見て

大学行っても意味ない

と認識したんだと思う。


でもそれって

偏見だし個々の問題だけどもね。


そして自分の子供はそれが出来ないと

決めつけてるのにも腹が立って


きっとあなた

あっという間に娘に年収越されるよ。

と心の中で思ってます。


小学生からの夢の資格を

高校でとって

さらに幅を広げようと大学に行って

そして自分で土台作ってきたのに

そんな言い方ないよね。


田舎の底辺高校卒の

頭も悪い何の取り柄もない両親から

そんな先のことまで考えられる娘なんて

突然変異しかなくて

逆にこっちが感謝なのに。


という話が2年前にあってね。

急に笑

今年次女が進路決めなので

どういう進路になるのかなと。


私は高校で取れる国家資格の

同系の専門学校に行ってほしくなくて。

普通校の子がその専門学校に行くのと

高校で専門的に学んだ子が専門学校に行くのと

わけが違うと思っていて

いわば、夢への最短ルートなわけですよ。

高校で資格取って就職して

高卒から働きながら修行ができる。

高卒の時点で手に職がついてるわけで

なのにまた200万以上かけて

専門学校行く必要がありますか?

と思うわけです。


とはいえ

畑違いの専門学校に行くのも

ならなぜこの高校にしたの?

と思うわけです。


なので選択肢は

大学に進むか就職か。


子どもの人生なので

自分で選んでくださいとは思うけど

コッチ💰の問題もあるしね。


近々話さなければなと思います。

難しいですね、進路問題ってのは。