Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 




年間貯金200万円


そんな本とかあるんだけども


我が家の手取り年収は

約300万円


そこから200万円貯金したとしたら

残り100万円で1年間生活

月々8万円


家賃5万円なので

残り3万円で全ての支払いと生活費


絶対無理ね。


年間100万円も貯金できないのに

200万円も貯金できる人って

いくら貰ってるんだろ。


我が家の生活費

支払い総額

全て含め

大学関連は抜きで

だいたい平均で25万円ですが

手取り40万とかあれば


いやでも

手取りが増えたら

生活も大きくなるのが

人間ですね。

変えずに生活ができるのは

とても素晴らしいと思います。


うちも年収250万円の時代が

あったけど

手取り20万円かそれ以下で

今思えばどうやって生活してたのか。


町民税が年間3000円とかでした。

幼稚園も申請したら15万円ぐらい戻ってきて

それがプチボーナス的な。


まぁ借金しながらの生活なので

収入以上に使ってましたよね。


妹の旦那は

1000万以上収入があり

我が家がそれだけ稼ぐのは

2年半かかります。

2年半で追いかけているうちに

彼は2500万円稼いでいて

一生その差は広がるばかり


保険料や年金等で

月々7万円も引かれていて

これもなかなかイタイ


夫が今引き抜きの話があるんだけど

よそで評判を聞くと

ちょっとアヤシイところ。

反社との関わりがあるとかないとか…


給料は上がるけど

面倒なことに巻き込まれたらイヤなので

超超悩んでるけど

踏み切れないでいます。


物価が上がり

保険料も上がり

生活費が上がる中で

夫の会社は今年

ベースアップしてくれるのでしょうか。


パートの私は

最低賃金引き上げによって

年収も僅かに増えたけど

まぁ今は子供にお金がかかるので

足りないぐらいですけどね。


貯金ぜんぜん増えないけど

がんばろ。