Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 



家族のかたちは

それぞれあって

私が当たり前だったことは

夫には当たり前じゃなくて

私が知ってることを

夫は知らなくて


夫は幼稚園も行ってないし

七五三もしてない

入学記念とか

記念写真も持ってない。

預けていたお金は使い込まれ。

運転免許も

働きながら自分でお金を払って

通っていました。


私は

幼稚園に行って

七五三は神社に行って

記念写真も撮って

入学のお祝いや

成人式もお祝いしてくれる。

運転免許も取らせてもらいました。


ひな祭り

こどもの日

お誕生日

クリスマス

七五三

卒入学

などの

節目のお祝い


私が節目で子供たちにそうしてきたけど

夫は初体験だったんです。


義姉は

ひな人形持ってなくて

自分の娘に

お内裏様とお雛様だけの小さいものを

リサイクルで買って

それでも自分も嬉しかったって

言ってました。


一方私は8段飾りの大きなひな人形。

昔だから大きいですよね…。

今の時代は小さい方がいいと思います。


豆まきも

やった事ないって言ってました。


写真もそんなに残ってないので

私が小さい頃の写真を見ていて

幸せそうだなって。


パチスロ狂いだったので

節目のお祝いとか

考えてもいなかったんでしようね。


夫が

愛されてなかったのかな

って言ったことがあって

それは違うと思うよ

とフォローしましたが

どうだったんでしょうかね。

それは義父母にしか分かりませんから。


夫から聞いた話で

1つ印象深かった話があって

運動会の時

お昼のお弁当は

観客席に大きなシートを広げて

大きなお弁当箱で

家族でワイワイ食べますよね。

私の地域ではそうなんですが

夫の家族は

車に戻って

車の中で1人ひとつずつの

お弁当を食べたそうです。

毎年。


ほかの友達は

おじいちゃんおばあちゃんも来て

大きなお弁当箱やたくさんのフルーツ

たくさんのジュースにお菓子

いっぱい広げてて

すごいなーって

思っていたみたい。


だから私が

子供の運動会に

大きなお弁当箱に

子供の好きなおかずを

たくさん詰めて

持って行く事が

実は憧れだったって。


お弁当終わってからの

お菓子の交換会も

夫はお菓子持ってなかったから

たまに貰うけど

ほとんど参加できなくて

私が運動会に用意してたお菓子の意味

子供たち見て分かったそうで。


今はもう

昔のようにお弁当を広げる運動会は

なくなりましたけど

子供の頃の思い出には

残っています。


イベント事をやるから良い家族

やらないから可哀想は

全部が全部は違うと思いますが

幼い心にどう思うことがあったんでしょうね。


他にもすごいエピソードは

まだあります。

お父さんはすでに仕事に行ってて

お母さんが朝寝てるから

起こさないように家を出てたとか

朝ごはんもないから食べないで

学校にいってたとか。


洗濯の日っていうのがあって

その日は家にいれないから

洗濯が終わるまで

家から追い出されてたとか。

毎日洗濯しないので

バスタオルは当たり前に使い回し

月に3回ぐらいしか洗濯してなかったみたいです。



いわゆるネグレクトですけどね。

酒たばこパチスロ借金

家も汚いしね。

絵に書いたようなダメ親です。

でもそんな親から育ったとは思えない

無駄遣いもしない

お酒も飲まない

タバコも吸わない

パチンコもしない

子ども達の事ちゃんと愛せる

大人になっています。


普通ってなんだろうって思うけど

お父さんとお母さんいても

子供が寂しくなったらだめですよね。


家族のかたちは色々ありますが

我が子達はどう思ってるかな。

子ども達が寂しい思いをしてませんように。