先月義姉の家に行ったと
お話したと思いますが
義姉とはしばらくぶりに会いました。
すっかり痩せていて別人に。

なんでも
仕事のストレスで痩せたらしいです。
まだ生保レディ頑張っているようで。

でもあとから子供が教えてくれました。
筋トレをして
しっかりとダイエットしたらしいです。

なぜそこで変なウソを?
ダイエットをしたと言うのが
恥だったのでしょうか?

よっぽどダイエットを頑張ったと言う方が
こちらも素直に祝福できるのに。

家のとっ散らかり具合は健在でしたが
仕事では掃除に力を入れているよう。

みんなが出勤する前に早く行き
事務所を掃除するらしいです。
自主的に。

会社の人たちのお世話を
してる場合では無いですがね。

自分も食べるけれど
会社の人たちの分のおやつも
ついでに用意してるそうです。
自腹で。

会社の人たちのお世話を
してる場合では無いですがね。(2回目)

でもまぁ
全くお金を
借りに来なくなったので
家計は安定してるんでしょう。
他人のおやつも買えるし。
お弁当も買えるし。

でも
もっと自分の家族に
目を向けた方が良いと思う。

家では晩ご飯作らないで
家族分のお弁当買って食べ
ろくに掃除もしないなんて

会社の地位を築くより
大切にすべきは家族です。

家に帰ってきて
急にやる気が無くなるのは
間違いなく
家が汚いから。

16時頃帰宅
ソファーに座り
そのまま寝るそうです。
18時頃起こされ
晩ご飯の催促。
作る気になれず
近所のコンビニまで。

ご飯を作るにも
昨日の晩の食器洗いから
始めなければならないから。

もちろん
毎日お弁当な
わけはないでしょうけど
少しやり方を工夫するだけで
しんどくてもすぐにご飯の用意
できるのになーと思います。

うちはこれ冷凍してるよ
すぐ使えて便利だよ
なんて話したけど
自分のしんどさアピールばっかりで
そもそも聞く気もないわけで

本人が変わろうと思わない限り
私が何を言っても無意味なんです。

こればっかりは難しい。