この記事は、2023年10月に投稿したものに
情報をつけ足して最新情報にしてます。


小⑤の夏〜冬にかけて
15〜19本目の乳歯が抜けました。


4月にも既に1本抜けてるから、
小5で⑥本抜けたことになります


あとひとつで、抜け終わります✨✨



1️⃣5️⃣本目・・・上の歯⬅3つ目/2023.7.10(小5)
真ん中から順番通りじゃなくて、先に奥が抜けていたようで記録し間違えてました。
今回抜けたのは、赤丸(15)の方です。
青丸(13)は、変な生え方していて抜歯した分でした。



1️⃣6️⃣本目・・・下の歯⬅5つ目/2023.8.9(小5)
※写真なし




1️⃣5️⃣&1️⃣6️⃣本が記録からもれていて、
前に、15本目抜けました〜、ってかいたやつは
👇下の図黄色丸のところ。まだケースに入れてない💦





1️⃣5️⃣本目・・・下の歯➡5つ目/2023.10.24(小5)
ではなく
1️⃣7️⃣本目でした。(たぶんね)
前の記事にも書いたけど、
他の歯のはえる邪魔にならないように削った歯のうちの1本みたい。(下の図、最後参照)



この前、ふうがいっていたけど
虫歯にもなってないのに削られたのが悲しかった
らしい。
まぁでも歯並びのためだしね。
たしか事後報告だった気がするなぁ〜〜削ったの。。


乳歯ちゃん、小2、小3はあんまりで、
小4夏から次々と抜けてますけども。



で、日にち書き忘れてあとから出てきたので
もしかしたら、
1️⃣6️⃣、1️⃣7️⃣番目かもしれない歯。

1️⃣8️⃣本目・・・上の歯➡4つ目/2023.夏〜秋頃(小5)
そして、
1️⃣9️⃣本目・・・上の歯➡5つ目/2024.1.9(小5)
ふうの写真はないけど、
夏からはそんなに変わってないはず。


先日、歯医者に行き、レントゲンとってもらい、
最後の歯が抜けたら矯正終了。
と、言われました。



抜歯してもいいけど?
と先生がふうに話したそうですが
「やだ」といって、自然に抜けるのを待つ流れになりました。



歯並びの件は、また別記事に書きます。