平仮名は、だいぶすらすら読めるようになってきた ふうですが、
きゃ、きゅ、きょ などの拗音が
少し苦手の様でして、最近何回かお風呂で練習しました。


『き』と『や』は、それぞれ読めても、
それが『きゃ』になると 分からなくなるみたいなので…

『き』と『や』を続けて早くいってみて?
『や』は少し小さい声でね~
といった感じで練習をしたら、
少しずつ出来るようになってきました。

※『き』『や』を何回か言って、最終的に『きゃ』に辿り着く感じです。


この言えてない感じの成長過程が可愛くて
記録マニアとしては、この様子も記録したくなりました。
なので、風呂じゃない場所で動画とることに…


しかし一足遅く…
ほぼ 言える(読める)ように なっちゃってて
ガッカリしながら動画をとっていたら…
終盤、『ぴ』と『ぱ』を読み間違えて、
まさかの『ぱ』『や』!?
ちなみに濁点とかも、まだ あやふやで苦手です。

いくら、この二文字を早く言っても
『ぱゃ』と言えず、あれ?おっかしいな~うーん
必死な ふうが、かなりツボです!!
いいのが撮れましたニヤリグッ


アメブロ動画制限の1分にまとまらなかったから
YouTubeにあげた動画を貼ります。