こんばんは龍



不織布のマスクかぶれでやむなく処方されたステロイド(ロコイド)を両方の頬骨らへんに塗布したら、、、



ステロイド性酒さ様皮膚炎になってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き






ステロイド性酒さ様皮膚炎は
ステロイド外用薬を「長期間使用」することで発症する疾患で赤ら顔になって、毛細血管が拡がった結果生じる細くて赤い糸のような皮疹が出ます悲しい



マスクかぶれで使用した期間は短いものの
2度の造血幹細胞移植で皮膚にGVHDが出た際に
おそらく合計数ヶ月は強めのステロイドを外用も内服も大量に使ったためチーンチーンチーン
その蓄積で出てしまったようです赤ちゃん泣きガーン


↑写真はすっぴんなのですが、ファンデーションで多少は隠せるものの、体温が上がると赤くなるしデレデレ何より痒いしヒリヒリ泣くうさぎ
(顔のドアップ写真失礼しました(汗))


これから美容皮膚科に隔週で通います流れ星
ひとまず最初の2週間はエキザルベ+プロペトを皮膚に塗布してかゆみを取りキョロキョロ
その後酒さ様皮膚炎のお薬を使うそうです!
(酒さ様皮膚炎の保険適用のお薬は染みるらしいのでまずは染みない皮膚状態になることを目指すようですキラキラ


本当に赤みを消したいならば自由診療枠でフォトフェイシャルをするといいらしいですが赤薔薇3万円強☓5回で約15万も掛かるらしいのでガーン
保険診療内で治るといいなあと思います!



造血幹細胞移植後は本当に人それぞれですが
色々と大なり小なりトラブルが出てきますね真顔
一見元気そうな私ですら移植後一年おきに
特発性血小板減少性紫斑病、白内障手術、みぎ大腿骨頭壊死で人工股関節の手術、今回の酒さ様皮膚炎と
なかなかハードな移植後ですびっくり


仕事復帰したりお出かけしてるので忘れがちですが、私、結構頑張ってるかも(^o^;

では自分を褒め讃えた?ところで
今日も遊びに来て下さり有難うございました🙇
あ、でも皮膚はこんなんでも元気ですからねおいで


イエローハートおまけイエローハート

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました!!藤子不二雄作品はドラえもんをはじめ、家族で楽しめますね爆笑
ミニシアターもなかなか豪華でしたイエローハーツ
春のドラえもん映画が終わった頃にまた行きたいですねブルーハーツ

(私は子供の頃、ドラえもん以外にエスパー魔美やチンプイ好きでしたラブ主人も同世代なのにこの2作品は知らないそうです汗うさぎ認知度低いの?!)