肩腱板断裂が全くよくならない部長です。

今日のイベントは盛りだくさんの上、
私の準備も盛りだくさんだったので、
書いておきたいことが山ほどあるのですが
それを書いていると交流の内容を忘れそうなので
先に後編からアップします。

……

イベントのプログラムが全て終わり
最後のハイタッチ。
人がたくさんいたこともあり、とにかく急ごうと
ハイタッチにはすぐ行ってほとんど話さず早々に流し、交流券を買いに行きました。
そしてみゆちゃんがスタンバイする前から
交流ブースの前で待ちました。

交流のない見習いちゃんたちが挨拶して去った後
みゆちゃんはやってきて、目が合うなりいつもの背筋を伸ばす仕草をしました。
この時は用意したプレゼントと写真を撮りたかったので、最初に副部長のブロマイドサイン、次に2ショット分のトーク2分で最後に2ショット2枚撮影の順にしました。

副部長依頼のサインの時に、例によって彼からの伝言を読み上げたのですが、最近は忙しいようでラジオを聴く暇がなく、わからないようでした。
どうやらソロライブをやることは知らなかったらしく、セットリストも考えたりするのでさらに忙しくなっているみたいです。

続いてのトークではプレゼントの説明。
まずはクリスマスプレゼントとして洋服。
去年より2日早いよ、と言ったら
さすがでんさんよく覚えてるって感じの返答。
続いて、7月9月にも渡したポケモンクリアファイル第三弾に、前回までの2ショットの記録でまだ渡していなかった分を入れたもの。
そのことを伝えるとみゆちゃんはなんのことだかすぐにわかってくれました。
次は前に欠けてしまったと言っていたお箸。
先週、ちょうど買うのにふさわしい場所を通ったので
見た瞬間即決して買ったものでした。
箱を開けて中を見てもらったら、
わぁきれい!って感じに喜んでくれました。
最後に、これは最後に渡そうと思っていた私らしいもの、ということでガリレオ温度計。
箱に書いてあったその文字を見ただけでいかにも私らしいものだと感じてくれたみたいでした。
かなり厳重な包装で開けるのに苦労させてしまいましたが、ガラスの割れそうな音がしたので
割れ物だからね、と言うと、
(知らないと雑に扱っちゃうので)言ってもらって良かったとのことでした。私は、
最終日は荷物が多くなって大変だろうから、
と今日全部まとめて渡した理由を話しました。
そして2ショット。

一回の交流で詰め込みすぎたので
副部長のブロマイドサインをもらったかもらってないかわからなくなっていましたが
もらったよね?と確認して机の上に何もなさそうだったので、そのままその場を離れました。

しかし、やはり見つからない。
しかも、副部長の手紙をプレゼントの袋の中に入れていたのを何も伝えずに渡してしまったことに気付きました。
詰め込み過ぎはやはりダメですね。
でも、会えなかった2週間の間に話したいこともたくさんあったので、まあ、仕方ないです。

次の交流にもすぐに準備して行きました。
まずはさっきブロマイドをもらったか確認したら
渡したポケモンクリアファイルの下から見つかりました。みゆちゃんは
てへ って感じでした。
また、渡した袋の中に副部長からの手紙が入ってることを伝えたら、みゆちゃんはすでに気づいていたようでした。
そしてネット購入したソロアルバムの分でもらったサイン券でサイン。
「家族写真」のコメントを書いてくれました。
サインをしてもらいながら、
自由が丘に行ってきたよ、と話したら
次はまっすぐのところへってことで戸田公園ともう一ヶ所を勧められました。
ちょうど明後日川口に行くんだと言うと、
前から時々行っていた仕事かどうか聞かれて
あれは終わったのでまた別件であることを伝えました。
しかしよく考えたら日没の早いこの時期では
私の行ける時間にはもう真っ暗だとあとで気付きました。
自由が丘での撮影の時の話など詳しく聞きたかったのですが、それも忘れてしまいました。
その時撮った写真を渡したクリアファイルの中に入れておいたことは話しました。
そしてお手紙的なものも書いたことも付け加えました。

なかなか思ったようには話せなかったのですが
今日のメインはWake Up, Girls!の話をすることだったので、そのためにしっかり時間を確保する必要もあったのです。
その話は引き続き1分トークと10秒券18枚の4分を費やしました。
まず聞きたかったのはWUGとの出会い。
最初のTVアニメがスタートした時から見たとのことで、TV放映と同時封切りされたストーリーとしては最初になる映画の方は、後から見たそうです。
好きなメンバーはみなみちゃん。
みゆちゃんから見てもかわいいと思っていたようです。
リアル声優さんはアニメメンバーの雰囲気とちょっと違うよね?と聞くと
初めのうちはけっこう似た雰囲気だったらしく、
みんな大人になったから、と言ってました。
泣きポイントはどこかを聞いてみたら
私は映画に行くといつも泣くんですとのことでした。
だからけっこう多くの場面で泣いていたようです。
私はまゆのお母さんが事務所に契約者を持って行った話のところだと話しました。
タチアガレ!と少女交響曲をよく歌うけど
他にどんな歌が好きかを聞いたら、かなり悩んでいました。
どうやら他の曲の中で残りのライブの中で歌おうと思っている曲があるらしかったので、その時を楽しみにします、と言いました。
みゆちゃんはアルバムも持っていて、ソロの曲やユニットの曲の中にもいいのがあると言ってました。
副部長が追っかけて今見ているという話もしました。
出てくる場所をよく知っているので楽しいことも話しました。デビューライブをやった勾当台公園も行ったことがあると言うと、みゆちゃんは東北は福島までしか行ったことがないようで、知ってたら楽しいだろうなという感じのことを言ってました。

なんか私の文の書き方がいつもの調子なので
たぶん、みゆちゃんがこれを読んだら
私の熱い思いが全然文字に乗ってないと思うんじゃないかと思います。
うまく表現できなくて申し訳ないのですが
みゆちゃんがずっと楽しそうに話していたのが印象的でした。
もっと早く話しに来てくれれば良かったのに!
と言われてしまいましたが
そんな言葉をもらえたのもなんだか嬉しかったです。

最後に間接ハイタッチをしながら
今日はこれで帰ると伝えて終わりました。

このところだいたい最後までいたのですが
今日はどうしても早く帰らねばならなかったもので。
通し参加特典引換券をスタッフOさんにお返しして
家路を急ぎました。

ちゃんと8号車4番D席に座って帰りました。

もう残り後わずか。