部長です。

いつものパターンですが誕生祭のようなイベントの記事は前置きが長いです。
話は2週間ほど前に遡ります。
誕生祭が行われると知って、当然のことながら何かプレゼントを、と思い何がいいかあれこれ考えていました。
たまに見るさえちゃんのshowroom配信で
お化粧品はなんでも嬉しいと言っていたので
方針は決まっていましたが、
どんなアイテムにするかで迷いました。
ちょっと冒険しようかとも思ったのですが
選んだのは無難に口紅。
そして色はさえちゃんといえばピンクということで
いかにもピンクピンクしてるのにしようと思いました。
そして、単に口紅をポンっと渡すのもつまらないので
何か誕生日っぽいことができないかも調べると
お店でその場で刻印をしてくれるサービスを発見して
これだ!
と思いました。
その日、ちょうど外出で早い時間に都心にいた私は
新宿LUMINE2のそのお店に入るなり
店員さんに品名と番号を伝えると
その番号は古いらしく、今発売されているものでほぼ同じ色のものを勧めてもらったのでそれにしました。そしていい香りのハンドクリームをつけたらどうかと勧められ、ではそれもということで付けてもらいました。
買ったのはこれです。

キャップの上に鏡がついているのが便利だと店員さんに言われて、初めてそんな仕組みになっているのかと気付きました。
そして刻印をお願いしたのですが、やはり名前を入れてもらうのはかなり照れましたね。
口頭でなく書き込むのですが文字の種類と文字数に制約があったので
♡27th☆SAE♡
にしました。
偶然にもつけられる色がピンクだけということで
もちろん色もつけてもらいました。
書いた紙を店員さんに渡したら
一文字一文字、声に出して確認するのですが
これがまた恥ずかしい。
このおじさん、27歳のさえさんとどんな関係なのかなとか、なにハートなんかつけてるのよとか思われてるんじゃないかと…
でもこの恥ずかしさもプレゼントの楽しみの一つでもあるわけです。
プレゼント用の箱に入れますか?
メッセージが書けるカードを入れておきますね。
サンプルもお渡しいただけますか?
と次々にきれいなお姉さんにかまってもらえる?のは
気分が悪いわけありませんしね。
私にとって良かったのはお渡し用の可愛い袋とは全然違うなんの模様も印字もない白い袋に入れてもらえたことです。これなら一旦家に持ち帰っても目立たない、と思いました。
私のような立場の者にはこういうのはとてもありがたいので、またの機会もこの店にしようかなと思うポイントになりますね。

さて前置きはこれくらいにして
当日の話へ。
前日も早退したので今日も早退するのはかなり憚られましたが、当然のことながら2人のバースデーが見られる時間にはどうしても行きたかったので、2時間早退しました。
電車に乗るとTwitterが賑やかになっていたので私もちょこちょこつぶやきました。
なんだかこういうことの一つでも特別な日って感じがします。

渋谷に着いたのが1815。
この時間の田園都市線は大混雑なので
このご時世出来れば乗りたくない。
そこでがやがや館まで歩くことにしました。
それでも開演の15分前には着きました。
入口で靴を脱ぐと
あ!
と思わず声が出そうになってしまいました。
それは…
靴下の指先に大きな穴が開いていたからです。
仕事場で着替えた時にはなかったので
どうやら長い距離を歩いたせいのようです。
会場内に入るとステージの上ではクライアント様方の準備している姿が。それを見て
あ!しまった!
と思いました。
早めに来られるならお手伝いすべきでした。
そうしなかった罰で靴下が恥ずかしいことになったのかもしれません。
つま先を引っ張って指の間に挟んでわからないようにしたので見られることはありませんでしたが
ずっと片足指を丸めているのは疲れました。
素晴らしい飾りです。
りょーたさんを中心にののたんさんやりょうすけさんも準備に加わっておられました。

そしていよいよ制服姿のえりか姉さんの司会でお祝いはスタート。
みゆちゃんとれなちゃんも登場してそれぞれご挨拶。
みゆちゃんは左手にはお茶碗をやりませんでしたが
もうやらないのかな??
そして平日に見るれなちゃんはものすごく久しぶりな気がしました。

続いて本日の主役さえちゃんの登場。
清楚だけど透け素材が入って短めのワンピースは
とっても似合っていました。
定番曲二人のバースデーを歌ったのが先か
ケーキに火を灯して吹き消したのが先か忘れてしまいましたが
歌の方はみゆちゃんとさえちゃんが並んで前列で歌いました。
いつもなら9割以上みゆちゃんを見ている場面ですが、
さすがに今日は5割に抑えてさえちゃんを見ていました。
ケーキの方は林立した27本のろうそくにれなちゃんとみゆちゃんがチャッカマンで火をつけ始めたのですが
れなちゃんの方が途中でガス欠になり、
後半はみゆちゃんが一人でつけていました。
私はこれもガス欠になったりしないかとハラハラしながら見ていました。
灯りを暗くしてみんなでバースデーソングを歌い
終わるとろうそくを吹き消すさえちゃん。
私の息がかかっているケーキが嫌だったら食べないでと今年ならではのコメントをしていました。

そして恒例のケーキ争奪カルトクイズ。
私は去年最初のみーちゃんの誕生祭以来4回連続でケーキを獲得しているので、ここはなんとしても勝ち取りたいところ。
しかし、えりか姉さんの質問で答えが絞られてしまう場面もあったものの、ほとんど聞いたことがない内容ばかりで難しかったです。
答え合わせの結果を先に書きますが正解は5問でした。
本当にあった話で一番驚いたものは
内容的に驚くだろうと予想したものが当たり、
アンパンマンの問題は他の3つはアンパンマンがよく言われると言ったので、唯一言った意味がわからなかった選択肢がそれだなと予想をつけて当たりました。
逆に配信の時にマックのポテトのMをまあまあと言ったのは聞き覚えがあったので、一旦それに丸をつけたのですが、さえちゃんがかっこよく言おうとしたと言ったので、SやLと同様英語で言ったのだろうと予想して変えたらはずれてしまいました。

クイズが終わってさえちゃんのソロステージ。
3曲ともカバー曲で
アイドルソロクイーンコンテストで歌ったという2曲と
ファンサという曲でした。
歌うさえちゃんを見ながら見習いで入ったばかりの頃を思い出して、すっかりアイドルになったなーと感じました。

歌が終わっていよいよクイズの結果発表。
えりか姉さんが10点満点から発表し始めましたが
誰もおらず。
9点は!
これまた誰もおらず。
ここで社長さんが巻けの合図を出してすぐ8点もいないという発表がありました。
この時、ケーキの可能性あるかな?
と思いましたが7点が3人と聞いて
ちょっと不安になりました。
しかし次が1人だったので私のケーキが近づきました。
6点はみゆちゃんでした。
そして5点は
1人!
ということでケーキが確定し
やったーと心の中で小躍りしました。
名前も無事でんさんと呼ばれました。
4点は4人。
残りのケーキは2つということでじゃんけんになりましたが、その中に残っていたれなちゃんは最後の最後で敗退しました。

ケーキを持っての2ショットを撮る時、
順番が上位からだったので
みゆちゃんの次だ
とそれだけで内心喜んでいました。
さえちゃんとの写真はまたプリント販売されたら買おうと思います。
ケーキは美味しくいただきました!

この後さえちゃんは交流の準備に一旦はけたので
他のメンバーとのハイタッチがありました。
えりか姉さんには司会お疲れさまと言い、
れなちゃんには平日珍しいねと言い
みゆちゃんには何故か、肩が痛いと言いました。
日に日に肩が痛くなっているのですが
さえちゃんのソロの時はやはり手拍子しなきゃと頑張りすぎたかもしれません。

さて
交流はまず全員に配られた30秒券の消化から。
30秒ではプレゼントの説明ができないので
この時は手ぷらで行きました。

27歳でいいんだよね?
と最初に聞きました。
本当はリップの刻印が間違いないことを確認したかったのですが、子供の歳と近いという話にすり替えておきました。
さえちゃんは娘みたいなもんだと言うと
でんさんみたいに優しいお父さんいいな、というような感じのことを言ったので
ほんとは怖いかもよ〜
と言ったところで30秒が終わりました。

次はブロマイドサインだけで行きました。
この時2ショットでも良かったのですが
クライアント様方が次々とプレゼントを渡す中で
私からはないのかなと思わせたくなるという
ちょっといじわるなおじさんになってみました。
ブロマイドを渡すと
つとむさんから?
と聞かれて、
あーそうか。
と思いました。
最近の交流はずっと副部長からのものばかりで
全くさえちゃんのクライアントになっていなかったのでそう言われるのは当然です。
この時、確かクイズでケーキを勝ち取った話をしたと思います。
去年のみーちゃんの時から私とののたんさんがずっと連続でケーキを獲得している話もしました。
クイズは難しかったけど、問いの内容から予想をつけてなんとか当てたのもあった話をしたところ、
おさんぽとかで私と話をした時間もある方だからわかったんじゃないかと思ったみたいでした。

そして、最後の交流は2ショットと1分トーク。
プレゼントを後ろに隠しながら近づくと、
めざといさえちゃんは
なんか隠してる
と一言。
交流券とともにプレゼントですと言って渡すと
ありがとう嬉しい、と言いつつ、
私の最近の行動からそう思ったのか今日の行動からそう思ったのかわかりませんが、
でんさんからもらえると思わなかった
と言われました。
私的には距離が遠くなったとは思ってないけれど
最近はほとんど副部長依頼の交流だけになっている様子からすればその想いが伝わらなくても仕方ない。
仕方ないとは言いながら同封したメッセージで
そのあたりのことは伝えたつもりです。
でもかなり回りくどく書いたので
やっぱり伝わらないかも…

さて。
2ショットの前に1分トークをしてもらったのですが
それはプレゼントを開封してもらいたかったから。
さえちゃんは箱がかわいいとか女の子がときめく箱とか言うので、ピンクだから?と聞くとそうだとのこと。中身が見えると刻印したリップは小箱に入ったままだったので、さらにそれを開けてもらいました。
取り出すと、嬉しそうなため息をつきながら
うわーかわいい!と言って早速鏡を開いてみたり、
刻印も見つけて、
それでさっき歳を聞いたの?
と言うので
そうだと答えました。
そして色の選択についてもこの色が似合うと思ったから、と言いました。
さえちゃんは何度も何度も嬉しいと言ってくれました。
使ってみてくださいと言うと
それにも嬉しい反応をしてくれました。
2ショットの時間になったので
プレゼントを持って撮って欲しいとお願いしました。
ポーズはリップの刻印を見せるようなイメージを考えていたのですが
さえちゃんは箱ごと持ってきたので
そっちの方が可愛く写ると思い、そのまま撮りました。
いい笑顔で撮れてます。

ブースに戻って残りの1分お話。
写真を見せて、あげてるって感じになったと言ったら
箱を通じてでんさんの手の震えが伝わってきたと言われました。
自分では震えていることに全く気づいてなかったです。
緊張してるからと言ったら
そうなの?って感じの返答でした。
箱を袋にしまおうとして
中にサンプルやらチラシやら入っていた中にメッセージカードがあるのを見つけ、
おうちで読むからね、と言ったあと
そう言っても帰りの電車の中とかで読んじゃうと言ってました。
私は回りくどいメッセージになっていることを思い出して、ちょっと日本語がおかしくなっちゃってるからと言うとさえちゃんは
大丈夫。さえの方がいつもおかしいから
と言った後、
みんな優しいから教えてくれる
とのことでした。
また、クイズの時に後ろでみゆちゃんがさえちゃんの言ってることに何かボソボソ言っていたのが聞こえてきたようで
恥ずかしくて背中に汗をかいちゃったそうです。
そこからみゆちゃんの話を思い出したのか
みゆちゃんにセブンイレブンのスイートポテト大福がオススメと前に話したら、今日それを買ってきてプレゼントしてくれたそうですが、お財布が戻ってきてないからこれだけねと言われたと笑いながら話してくれました。
最後にいい誕生日だねと伝えて終わりでした。

そういえば途中、私服のみゆちゃんがゴミを捨てに観客席の方にやってきて帰って行きましたが
リュックのポケットのチャックが全開だったので指摘しなきゃと思っていたらぶらんしゅさんが指摘してくれました。
それと荷物にギターがありました。
持ち歩くということは習っているということでしょうね。
配信の時、引退ライブで弾いたりしないと言っていたけど、どこかで披露してくれるのかもしれないなと思いました。

さて、時間も21時近くなり交流が終了。
最後にさえちゃんが挨拶をする前に
お母さんからのお手紙朗読がありました。
これはサプライズだったようでさえちゃんはすぐに後ろを向いて泣いていました。
お手紙が終わり、さえちゃんはお手紙の感想と誕生祭に来てくれたことへの感謝を述べていました。

これでもう一度最後にハイタッチをやって終わりましたが改めておめでとうを伝えました。

電車の時間にはかなり余裕があったので
会場の片付けは手伝いましたが、
けんしろんさんがこれから来られるとのことで
何と社長さんが待ってもいいと言ってくれて
交流ができることになりました。
さすがスーパーS級クライアント様は違いますね。
私などはえりか姉さんのリベンジ歌唱を切られた男なので絶対待ってくれないだろうと思います。

今日も多弁な社長さんは
コロナの拡大について
みゆちゃんの引退ライブの実施も危うんでいるようで
週末もどうしようかと考え中とのことでした。

帰りに乗った特急の座席は
今日ばかりは.流石にこれ

さえ
3  A
というわけです。

まだ書き忘れていることがありそうですが
ひとまずアップだけ先にして間違いがあれば随時修正したいと思います。