部長です。

今日は2月27日の下北沢駅前の路上ライブ以来の路上ライブ参加でした。
最初の西口には間に合いませんでしたので
初めから東口の方に行ったら1分もしないうちに
社長さんを先頭にみゆちゃんとえりか姉さんがやってきました。

ライブの最初はえりか姉さんの小さな幸せ。
みゆちゃんも一緒に軽く踊ってました。

続いてみゆちゃんはまっすぐ。
この場所での撮影はほんと懐かしいです。

無事に歌いきって一旦終わると言ったのですが
制止がなかったことに気を良くした社長さんが
もう一曲やろうとのことで
なないろ⭐︎Starlightを歌いました。
どうやら社長さんは誰か止めに来てくれないと満足できないみたいです。
結局歌い終わったところで公務員でない方の人が来てくれました。

次は中池袋公園へ移動して
まずはえりか姉さんのドーピングゼロ。
あの渋谷での路上ライブを思い出しますねー。

続いてみゆちゃんのStart-up。
順調に歌えてると思ったのですが、突然、社長さんお待ちかねの公務員でない方の人が登場して終了となってしまいました。
でも今日は見ていてそんなにハラハラしなかったので
心から楽しめました。

そこからは交流会場へ移動。
ライブに集まった10人以上のクライアント様方がほとんど来られました。
交流券を最初に買えたのですぐにみゆちゃんと2ショット&1分トーク。
壁紙が1面だけ綺麗な色だったのでその前に移動。
ポーズ何にしますと聞かれて
何も考えてないというとこんな可愛いポーズをしてくれました。
最近のみゆちゃんの写真は本当にいい表情ばかりです。
えりか姉さんに撮ってもらったのですが、シャッターを切るときに
I need you!
と言ったので、思わずクスッと笑うとみゆちゃんが
ちゃんと教育してるんで、という感じのことを言いました。
確かに前にもそう言ってとみゆちゃんが言っていたのを私も聞いたことがあります。

椅子に座りトーク開始。
向かい合った時のみゆちゃんは満面の笑み。
ここのところボロボロになっている私の心が溶けるように癒されていきました。
私は路上ライブは前回来ていなかったので久しぶりだったことを話すと

前回は歌ってないから…とみゆちゃん。

今日は久しぶりに歌えたというので

2.5曲だったけどね

と私は言いましたが私のくる前に西口でノンシュガーコーヒーを歌ったらしいので3.5曲でしたね。

他には、

来てくれてうれしい、と言ってくれてさらに

東口駅前のところに移動してきたときに私が待っていてくれた、というようなことを言ってくれたので、

先に着いて現場で立っていた私を見つけてくれていたみたいで嬉しかったです。

また、水木どっちが来やすいか聞かれて

どっちでも変わらないと答え、

今日は早退できなかったけど、と付け足しました。

みゆちゃんは、前は緊張したけど今頃になって路上ライブに慣れてきたそうです。

あとは、日曜日にソロアルバムを家に持ち帰ったらみゆちゃんが聴く前に家族が聴いてくれたという話をしてくれました。

これでシート越しハイタッチして1回目の交流は終わりました。


2回目はプリントした2ショットへのサインと副部長依頼のブロマイドサイン。

まずは私の方から。

みゆちゃんはこの衣装ももう着ることないだろうなと言った後、顔面ケーキを見たことあるか聞いてきたので、見たような気がする言ったら、まっすぐのCDで使った写真の中にあったようなことを言うので、それで見たことがある気がしたんだなと思いました。
それから日付を書いたところで11.11と2つの箸が並んでいるように見えるので、
夫婦箸の日だ
と私が言いました。
今日は現場に向かう途中、11月11日だから同じ箸が2つみたいに見えるなと思った瞬間、去年浦和美園のおさんぽの時にお揃いで買ったお箸のことを思い出したのですが、交流の時にその話をうまく持ち出せないなと思ったので、夫婦箸って言おうと思っていたのですが、私がそう言った後、みゆちゃんはなんと
同じお箸を持ってる仲ですもんね
という感じのことを言ってくれるではありませんか!!
以心伝心というか、こんなに私のことをわかってくれる人がこれから先の少ない人生でまた出会えることはないんじゃないかと思います。
そして、これまだ言えてなかったんですけど、
と何かを切り出そうとするみゆちゃん。
あのお箸はすごい気に入っていたのにお母さんが…
と言うので、先回りして
折っちゃったの?
と聞くと違うらしく
流しちゃったの?
と聞くと、どうやら欠いてしまったらしいです。
しかもこれもまた言えてなかったんですけど、、と
みゆちゃんが何かを切ろうとした時に下にその箸があるのを気付かずに切ってしまいそもそも傷ついていたような話でした。

でも、その欠けた箸は大事にとってあるとのこと。

私はじゃあまた買わなきゃなとボソッと言った後、

使ってくれたことがものすごく嬉しいと思いました。

使うものを渡してもNゼロの場合は使っているところを見ることができないので使っているところを見ることはないし、かと言って、使ってくれた?なんで聞くのは変なプレッシャーを与えてしまいそうなのでとても聞くことはできません。ですから食べ物、見るもの、読むものは食べたり見たり読んだりしたかを聞いたことはあっても使うものは使ったかを聞いたことはないと思います。

それだけに気に入って使ってくれていたなんて言ってもらえるなんて究極の喜びでした。

みゆちゃんはあのお箸はいいお箸だっからそれまでは100均のポケモンのお箸とかだっただったのですごく気に入って使っていたのにまたポケモンに戻っちゃった、と言っていたと思います。

売ってる場所近いんだし、確かエスカレーターの下あたりのお店だったからまた買えるよ、と私は言いました。

だいぶ語ってしまいましたが、これでもトーク時間は1分です。

そして次に副部長指令のブロマイドサイン。

いつものように副部長のメッセージを聞いて笑うみゆちゃん。メッセージに応えて何かを書いていました。そして毎回書いていることも自分から忘れずに書いてくれました。

2回目の交流はこれでシート越しハイタッチして終了。


この時、10人以上いたクライアント様は半分以下になっていてたくさん話せそうだったので、もう一度いつものやつを買って話に行きました。

まずは2ショット。今回もえりか姉さんに撮ってもらいました。

ポーズは忍者みたいに、と言って壁に張り付こうとしたら、みゆちゃんは隠遁の術のようなポーズをしたので、壁に張り付く感じでと言ったら、じゃあこれはまたやりましょう、と言って壁に張り付いてくれました。

写真を見せると

忍者っぽくないって言ってました。


トークでは今日が寒い話。

ライブ中みんなが寒いんじゃないかと心配していたようなので

そっちの方がその衣装だと寒いんじゃない?

と聞くと

踊ってるとポカポカしてくるとのことでした。

そして私が4℃だったと言うと

何時だったか聞かれたので

6時40分くらいと答えました。

その時間は暗いか聞かれたので

暗くないと答えると、みゆちゃんは

起きたか出かけたのは朝9時だけど寒かったというようなことを話してくれました。

また、北海道初雪降ってますよね?と言って

私雪女だから引退ライブで雪降ったりして、と言うので、私は

降らないとは言えないね、と答えました。

3回目の交流はこれで終わりました。


私は帰る時間が迫っていたものの、

次の予定の話をしてなかったなと思いみゆちゃんの交流列がなくなるのを待っていましたが、

もう帰る時間がギリギリのところでようやく交流列が切れたら

終了しますと言われたので慌てて

最後いい?と言ってみゆちゃんに30秒券を出しました。

乗る電車の時間がギリギリなのでこれですぐ帰ると話したら

でんさんの電車とダジャレを言うみゆちゃん。

そして鍵閉め珍しいですねと言われ、さらに

今日は最初もでんさんでしたねと言われて

そういえばそうだったなと思ったら

みゆちゃんの方から

あ、違ったな、と言い直したので

よく考えたら2番目だったことに気付きました。

でもすぐ来てくれたということで、先日のビンタの時も最初に来たのがすごい、勇気いる、と話してくれました。

でも、ビンタで最初に行ったのは台本がうまく話せるかどうか心配で気が気じゃないから早く済ませたかっただけなんですけどね。

最後の交流はこれで終わったのですが

日曜日のことを言おうと思っていたことは完全に忘れてました笑


急いで帰ろうとするとハイタッチやりますよとの声がかかりましたが、時間がないので、と辞退して駅まで走って帰りました。


今日も本当に楽しかったです。

箸の話はこれまで3年間の中でもトップクラスの嬉しい話でした。