部長です。

昨日は帰宅してから重い話をしていたので
続きが書けずshowroom配信も聴けませんでした。
一応交流のメモは残したので記憶と合わせて頑張って書きます。

最初の交流はみゆちゃんと。
今日は集まったクライアント様が多かったので
一回しか行けないかもしれないと思い
買った券を全部出しました。

みゆちゃんはまだ準備の途中で
今日は新しいタイマーと言って自分色の赤いタイマーを見せてくれましたが
自分のが決まっているのかと思って聞いてみたら
そういうわけではなさそうでした。
そしてまず写真へ。
場所は少し離れていましたが明るいステージの方へ移動しました。
ポーズを聞かれて例によって何も考えていなかったので、みゆちゃんが考えてしてくれたポーズを見てそれでいいと答えて撮ってもらいました。
よく、癒されるという言葉が我々の間で使われますが、あまり私はそういう意識はないのですが、
今日のこの表情には癒されました。

ブースに戻り、みゆちゃんは何からしようかなと言ったのですが、私は近くで交流に人が来ないうちに話したいことがあったので最初に2分トークをお願いしました。
そして、こそこそと最近あった10年に一度くらいの衝撃的な事件について話を始めると、
私がこれまでここに書いたり呟いたりした程度のことだけで、みゆちゃんは察していたようでした。
私がどんな人間なのかわかっている人でないと思いつくようなことではないので、それを察してくれたことが嬉しくもあり、そういう存在をまもなく失うことになるのが悲しくもなりました。
実際、状況についてもう少し詳しく話した後に
感づいてくれてありがとう
と伝えました。
私のプリントアウトした写真にサインをしてもらっている間もその話は続きましたが、私の思いへの共感と励ましの言葉をたくさんくれました。
みゆちゃんは私がそんなこと言ってもいいのかわからないけどと言うので、
そういう言葉が嬉しい
と素直に答えました。
続いて副部長指令のブロマイドサインに移り
私は彼からの伝言を伝えました。
副部長メッセージの一言に楽しそうに笑うみゆちゃんが可愛かったです。
そしてそういう姿を見させてくれる副部長のメッセージにも感謝です。
最後に今日来る前に辛いことがあって泣いたことを伝えるとみゆちゃんはちょっと驚いたような感じでしたが、そんな時にも会いに来てくれて嬉しいというようなことを言ってくれました。
私は、でもみゆちゃんを一番前で見れて良かったと伝えて終わりました。

次は副部長指令のさえちゃんのブロマイドサイン。
写真を渡すなり、私からか聞かれたので
副部長からであることを伝えました。
まず、もうすぐお誕生日だねと言うと
この前もお誕生日のケーキ描いたね
と言うので、副部長の誕生日と勘違いしてるなと思い
それを伝えると、
そっちかぁ、と笑うさえちゃん。
そして誕生祭やるのかを聞いてみると
やるよ、と即答でした。
どうやら誕生日当日の木曜日にやりそうな感じだったので、それなら行けることを伝えました。
話は副部長の誕生日の話に戻ったので
彼が喜んでいたこととその記事がこのブログに今朝上がったことを伝えました。
サインが仕上がる頃、書いている文字がひらがなばかりなので、
漢字書けないのバレちゃう
ってつぶやいてました。
最後に副部長が前回描いてもらったケーキのイラストが気に入ったみたいと伝えたら
ほんと?嬉しい!
と言ってました。

次はえりか姉さん。
そういえば今日は姉さんって言ってあげなかったな。。
ブロマイドは先週のメイドコスプレのもの。
副部長からであることを伝えて
ひとしきり彼が公私共に忙しくてなかなか来られない話をしました。
そして次来られるのは引退ライブかなと伝えました。
姉さんは、
そんな忙しい中でもNゼロのことを気にしてくださるのは嬉しい
と言っていました。
そして最後に、
よろしくお伝えください、
と丁寧な言葉をもらって終わりました。

次は副部長指令最後のれなちゃん。
ブロマイドを渡しながら副部長からであることを伝え、
れなちゃんにはメッセージがあったのでそれを読み上げると、やったー!と喜んでいました。
それは公式ライブに関する話だったのですが、
まだ先だと思っていたのにもう近づいてきたという感覚になってきたようなことを言ってました。
私はもう練習が始まっているのかを聞きましたが、まだとのことでしたが、そのための準備として体力づくりを始めているとのことでした。
何曲も連続で歌うのも大変なのに踊るからね、と言うと、先週より体力がなくなってる感じがすると言ってました。
先週お休みだったからねと私が言ったところで時間になりました。
最後、れなちゃんにお願いしますと言われて終わりました。

これで最初に買った交流券は全て無くなりましたが、
交流は混雑していなかったので、みゆちゃんにまた行こうと思い、スタッフOさんのところに行っていつものやつをもう1枚と言うと、おや珍しいと言われました。
確かにそうです。
そして、公式ライブのチケットがあるかを聞いたところ、あるとのことだったので、本人から買えばいいんですよね、と確かめると、前のチケットも使えますよと言われましたが、いいです、記念に。と答えました。

そしていつものやつことサインなし2ショット券を持ってみゆちゃんのところへ行き、また、来ちゃったと言いながら券を渡しました。
今回はステージには行かず交流ブースのすぐ横で撮ることにしました。
ポーズはまたまた何も考えていませんでしたが、みゆちゃんが、
しゃがむ?たまには。
と言うので同意しました。
私はたまにではなくて初めてだなと思ったので
しゃがんで撮ったことないねと言うと
みゆちゃんは何気に初めてと言ったと思います。
癒しの天使降臨。

みゆちゃんに写真を見せると、私の右側に消火器が写っていたので、
消火器との3ショットいいですねぇ
と言ってました。
そしてその流れで消火器の話へ。
学校の避難訓練とかで消火器の使い方を教わったがもう忘れちゃったと言うので、
私は仕事場で実際に訓練で使ってる話と、
実際に火事になった時に、訓練通りに素早く動いた同僚を横目に自分は全く動けなかった話をしました。
みゆちゃんは、そうですよねと同意しつつ、すぐ動ける人は消防士のようだというようなことを言ってました。
それからみゆちゃんは火事の夢を見ると言うので
内容によってはいいらしいという話をしました。
ここで時間が来たので、公式ライブのチケットをお願いすると、交換できるけどいいんですか?と聞かれたので、いいよ記念で、と伝えました。
そしてこの日のためにとっといたと言いながらみゆちゃんと同じ平成12年生まれの2千円札を出しました。
みゆちゃんは一瞬、あ、珍しい、と小声で言った後、
声のトーンを上げて、
えーいいなー
と言ったので、このお札がみゆちゃんの手には渡らないことを考えていなかったことに気付きました。
そして一斉試練の時に行った切手とお札の博物館で一緒に見た話などをしました。
いいですかこんなレアものと言いながらみゆちゃんはそれがピン札であることにも気付いてました。
そしてサインをしながら
いよいよ最後だなーって…
とつぶやくみゆちゃん。
もうそんなに時間がないことにいろいろ思うところはあるみたいでした。
私は、引退ライブの前日は用事があるという話をして、その日に何かあったらやだな、と言ったところ
みゆちゃんは
え〜やーだー変なこと言わないでください、と言って顔をしかめたので、誤解されたと思って
何かあったらっていうのはイベントがあったらっていう意味だと伝えると、
あ、そっかと笑顔になり確かにあるかもみたいな話をされたので、ちょっと不安になりました。
これで2回目の交流は時間になりました。

この日は家に早く帰ろうとは思っていたのですが
日中にあった辛いことで気持ちが沈みがちで
すぐに帰る気持ちにはなれず、だからまだみゆちゃんの笑顔を見ていたいという気持ちにもなり、もう一度交流に行こうとスタッフOさんのところに行って
少し照れながらもう一枚いいですか?と聞くと
あれまぁ珍しい!名残惜しくて、
と言われたので
どんどん名残惜しくなっちゃって
と言いました。
そしてまたみゆちゃんのところへ行くと
えー今日は3枚もいいんですか?
と言われたので
名残惜しくて
と言うと、みゆちゃんは
うふふ、と微笑みながら
私もです
と言ってくれました。
そして撮る場所は再びステージの明るいところへ。
何しましょう?
と聞かれて、少し考えた後
みゆちゃんが明るくしてるところがいいな
と答えて撮ってもらったのがこちら。
大丈夫かなと心配そうでしたが
めっちゃ笑った、元気出してもらえるようにと言ってくれました。写真を見せたらいい感じに撮れたと思ってもらえたようでした。

ブースへ戻り10秒券1分分を足して2分のトーク。
みゆちゃんから1日1日が早すぎてこんな感じだとあっという間に終わっちゃうと言うので
あと6週だと言うと
アルバムもいよいよ発売されるし、、と言った後
あーさみしいー!
という言葉になった思いが出てきました。
そしてソロライブの時のMCでアルバム予約してくれた人?と聞いたら私しか手を挙げなかったので、まだ予約が1人しかいないみたいなことを言ったので、
みんな手を挙げなかっただけじゃないの?と答えました。
そしたらみゆちゃんはシャイだなぁと冗談ぽく返し、さらに何かで間違えてめっちゃ売れたら面白い、と続けました。
そしてみんなに聞いて欲しい思いと、今回のアルバムはあまり修正が入ってないので、下手になったんじゃないと思われるのも嫌だという思いを語ってくれました。
中に入っているブックレットの写真なども、いろいろ考えて思い出のいっぱい詰まったものにしたそうです。
それから残り少ない期間の中でもまたソロライブをやりたいとも言ってました。
年末はみんな忙しいかなと心配するので
20日までなら大丈夫と言っておきました。
最後はshowroom配信の話になり
結構見てくれて…と感謝の気持ちを話してくれたのですが、私が途中で(家族にお茶に呼ばれたりして)時々抜けてしまうことを言うと、自分の家はそういうのがないからほんとにいい家族だと思っていること話してくれました。
こんな感じで最後の交流は終わりました。

あとは他のクライアント様とお話ししたり
撮影されているみゆちゃんを眺めたりしているうちに
エンディングとなりました。

今週は下北FMの予定は今のところなく
水曜日に路上ライブがあるかもとのことでした。
平日は何が何でも行きますが
間に合う時間であることを願っています。

…やっと書き終わりました。
もうすぐみゆちゃんの配信。