部長です。

今日は1人と2匹でお留守番。
昨日できなかった仕事をしていました。

家族が帰宅して
前から行こうと約束していた映画
天気の子
を見に行きました。
多少ネタバレになるかもしれないので
なるべくわからないようには書きますが
ほんの少しでも知りたくない方はここから先は読まないでください。





ストーリーのヤマ場で
主人公の男の子が好意を持っている女の子が
突然いなくなってしまうのです。

その時、
これって今の自分と似てるな、
と思いました。

女の子は、本人の意思とは無関係に
普通なら戻ってこられないところに行ってしまったのでした。
しかし、主人公の男の子は絶対に連れ戻すんだという強い意思を持って、多くの困難をくぐり抜け、
ついに彼女を連れ戻すことに成功するのです。

彼がちょっと気の弱い感じに描かれているのも
自分に重なるところがありました。
そして、やっぱり諦めず強い意思を持ち可能性を信じて行動することが大切なんだと教えてくれているような気がしました。

本編が終わって
エンドロールになり、RADWIMPSの歌が流れました。
そして最後の最後、監督さんの名前が表示され、
歌も終わったのですが、
その歌の最後の歌詞が…


僕にできることはまだあるかい、


でした。


まだ、できることはあると信じ
昨日のようにやれることはやろうと
思います。