こんばんは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

10月に入りました。今年も残り3か月ですね。今日は日経2000円以上も爆上げでしたが、先物で1000円以上下落してますね、、明日荒れそうですチーン

 

 

個別株取引なんかやっていなかった時は、涼しくなってきて、食べ物の美味しい季節だなぁと楽しんでいましたが、今は毎日が戦いと勉強で疲れます。チーン(勝手に疲れているだけ滝汗)

 

 

少し遡ると、息子が受験の時は、本番まで4か月を切って、学校巡りや色々な説明会に参加していましたねぶー真顔 今は投資系の無料説明会に私だけが参加して勉強しています。月日が変わっても説明会への参加は変わりませんゲッソリ

 

 

さて、今回9月は優待取りで3つほどやったので、次回への反省点がてらの記録になります。

 

 

優待取りだけのつなぎ売りが2つ、1つが次回の優待も見据えた継続保有です。

 

 

1つめ

⚫️王子HD   製紙会社で、商品はネピア 4180円相当自社製品カタログギフト です。ティッシュやトイレットペーパーは必ず使うので貰えるのは嬉しいひらめき

 

 

これは3月も優待があるのですが、今回9月と次回3月に最低1000株分を保有しつづけないといけないので、つなぎ売りはできません。


権利落ち後の下落をモロに食らいますが、ここは4%超えの高配当株でもあり、18000円ほど配当が貰えるので、そこまで大きなダメージはありません。


今後落ちた所を拾っていき、取得単価を下げつつ次回3月は1000株超えた分をつなぎ売りする予定。

 

 

2つめ

⚫️トリドールHD    丸亀製麺でおなじみです。3000円相当飲食券

 

 


200株以上を1年以上持ち続けたらもう3000円分ですが、ここで買い増しても権利落ちで株価下がるので、今回はつなぎ売りしました。権利落ち後に安くなったところを200株分拾いたいですね。

 

 

3つめ

⚫️プリマハム   3000円相当自社商品。伊藤ハム、日本ハム、丸大食品は買うけど、プリマハムってあんま買わないかも、、

 

 

これは写真なし笑 年1回なので、下げたところで拾うつもりでこれもつなぎ売りのみです。

 

 

 

ところで、つなぎ売りで注意すべきは

 

 

 

「逆日歩」

 

 

ですね。

 

 

人気のある優待銘柄だと、皆つなぎ売りするので、株不足になり、賃借料と異なり逆日歩といった「品貸料」が追加でかかります。

 

逆日歩は翌日の昼頃にはアプリ内でも確認できます。

 

 

逆日歩は1.35なので、100株で135円です。3000円相当なので2865円分は食事券をゲットできました。

 

 

 

 

プリマハムは6.15円×200株=1230円分ですね。結構つきますね、、それでも1770円分はお得に優待を得られます。

 

 

が、プリマハムの場合は、信用売りする時にたまたまSBI証券内に貸株できる分が余っていたので、一般でつなぎ売りができ、逆日歩はかからず「0」円で済みました!たまたま余っていてラッキーでしたウインク


つなぎ売りの信用売りするなら、制度信用ではなく、一般15日を選ぶように注意が必要です。



つなぎ売りは、信用売に持ってる株を現渡しすれば、取得単価プラマイ0で終了ですが、、



★権利落ち日のチャート

 


 

 

 

現物は寄りで売って、つなぎの空売りを午後に買い戻したらどちらもかなりのプラスが出ていましたね笑い泣き


次回はそうしようかな、、でも失敗したら、現物でマイナス、空売りで更にマイナスの往復ビンタですが滝汗

 

 

⚫️最後に参考までに、湖池屋も考えたのですが、、






28日の湖池屋の逆日歩は1株あたり75.2円!

100株で7500円の品貸料!2500円の優待取るのに5000円もマイナス出してたらアホですゲッソリ


やっぱりメジャーどころはヤバいですね、、やるなら一般枠の確保必須です。



こういった優待選びも、個別株取引の醍醐味ですねウインク


 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村