こんばんは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。
昨晩は風も出て結構涼しめでしたね。秋がかなり近づいて来た感あります🌰
昨日は休みで、投資系動画を眺めていたら気になった動画が流れてきたのでご紹介。
600億プレーヤーCISさんの手法
CISさんの手法を分かりやすく紹介してくれた動画になりす。CISさんは表に出る事はほぼなく、Xで、たまに呟いています。なので、実在すら怪しいと言う人が居ますが、昔に本を出しており、人前で話したこともあるようで実在しているようです。当時は230億の資産を持ち一人で日経を動かす男と紹介がありました。
この本ですね。
この時は2018年頃で230億でしたが、今は600億です、、昨年Xのプロフを見た時は、400億くらいだったと思うのですが、もう単位が意味不明です(笑)
この本、昔図書館で見かけて一度読みました。そこに書いてあった内容などを動画では紹介してくれていますが、機会があれば読んでみるといいです。手法はシンプルだけど、それをやるのが一番難しいと分かります。
例えば、高値ブレイクしそうな時は大抵の人がここが天井と決め利確したり売ったりするが、自分は買い増す。といった、ある意味教科書的だけど、逆張り好きな日本人とは逆の方法です。本人が言うには基本は順張りスタイルのようです。
CISさんは勝つためには勝っている人の手法を真似ると言っています。あと、自分の取引をメモして、エントリーの根拠、利食いの理由、勝っても負けても自分の取引を振り返り残しておくとありました。
頭の中で何となく予想してやっているだけでは勝てる時があっても、勝ち続ける事はできないのですね。
あと動画では、相場に勝てない人の性質も話していたので、自分が当てはまるかどうかチェックしてみてください。今負けてるなら、それを改善していけばいい訳ですから、簡単です
(いや、なかなかできへんて
)
項目を書くと
・自分が勝てると考えてそれに張らず、勝っていた時に嘆く
・自分が勝てると考えてそれに張らず、負けてやらずに良かったと思い、忘れる
・人に勧められて買って負けたことをその人のせいにする
・人に勧められて買って勝てたことを多少感謝して忘れる
・他人が損するのを横目で見て、自分が同じ事をしているのに自分だけは助かると信じている
・一日単位の収支を異常に気にする
・1年間に数回引き下がれない意地の勝負をする
・コツコツ稼げてる時はハイリターンを求めず、負けだすと一発逆転を狙う
この中で当てはまるのが1つまでならセーフ、3つ以上は株や競馬には向かないとのこと。
自分の場合はどうだろ?![]()
・私は自分が上がると思ったら張るけど、微益で逃げちゃって上がっていくのを眺めて嘆くですかね、、 ただ、その時はもしエントリーしなければ、その微益すら取れてないのだから無理やり良しと考えます![]()
・最近はほぼやりませんが、以前は動画のおススメで買って負けるのはしょっちゅうでした。特に負け続けている時ほど藁をもすがる思いで、信じて買っちゃってましたね
ただ、買うのは自分なので、人のせいにはしませんが、あの人の言う銘柄(億り人先輩の言う銘柄)アカンよね~と酒の話にだけ使わせてもらっています。これは最近気づきましたが、先輩と私とは時間軸が異なるんですよね。長い目線で見たら多分いい銘柄なんだと思います。
・負け続けている時は短い期間の損益を気にしちゃいます。その時はどんどん視野が狭くなってるんだろうなと思います。そんな時は年間収支の画面とかを眺めたり、含み益画面を見たりして、まだまだ大丈夫と考えるようにしていますね。
多分多くの人がCISさんが述べた考えに陥るんだと思いますが、そうなりそうな時にそこから逃れる術を身に付ければ大丈夫なのかなと感じています。
あと動画内で気になったのは、CISさんが難しい相場と言っているのは、上下に大きく動くけど段々と下げる相場とのこと。まさしく8月中旬から9月の相場がそんな感じですね。
億り人の先輩も、今月はホンマに難しい相場だと言っていましたので、今は素人がガチャガチャとやるタイミングでは無いということなんだと感じました。(でも何となくやっちゃうんですよね、、
)
チャンスが来た時にだけ入ることが大切。それまでは待つ。
休むも相場です
ただ、完全に休むのは良くないようですね。ポジションを減らして相場の動きだけは見続けるようにして、感覚を鈍らせないのが大事のようで、チャンスが来たらすぐ入れるようにスタンバイしておくのが待つという事ですね。
シルバーウィーク中はこれまでの取引を振り返って、どうすれば良かったのか、また来週以降のチェックする銘柄を調べたりするのが良いですね。
読書の秋ですし、私は借りてる本を読もうかなと思います。
