おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 


朝晩ようやく涼しくなってきましたね。窓開けて寝るのもいいですが、寒暖差で喉をやられないようご注意ください。


あと、昨日も触れましたが、灘中説明会申し込み、頑張ってください。あと、甲陽学院も説明会予約受付中ですので、受験を検討されている場合は、忘れずお申し込みください。



さて、こちらの記事の続きになります。

 

 

 

9月末頃の息子の様子と私の想いなど、どんな様子だったか日記を読み返しましたが、決してお手本となるものでは無いですゲッソリ


この時期以降は無用な親子バトルは避けて反面教師としてくださいとよく書いていました。

 

ただ、面白ろおかしく書いた記事では伝わらない事もあるかなと思い、日記をそのまま載せてみます。


極力そのままを転載していますが、分かりにくい所や、ちょっとバレたら困る所は、最低限加えています。日記なので文章も変ですが、この時期の親子ってこんな事で揉めたりするのかと一例程度に感じてもらえたらいいかなと思います。

 

以下日記(と言いながら、毎日は書いてません滝汗

 

    

 

9/23(祝) 今日は祝日で夕方から塾なので、(午前中に息子の新しい)眼鏡を作り、(イオンモールの)メダルゲームで遊んだ。攻略法を見つけたのか、ホント上手に増やしていく。こう言うのは得意のようだ。
 

遊んだから家で勉強しようと(息子が)言ったので、安心するが、やっぱダメだった。
昨日の晩はテキストを解きながら怒る怒る、、ホント酷い。

本人の側に行って、話しを聞いて、解説見てやろうと伝えたが、見ても分からんと、、時間をかけようやく解いていた。

 

やればできるやんとほめた、のにもかかわらず今日も勉強を始めるなり分からんと、、
解説見て無理なら飛ばせばいいと言うも、ウジウジする。

 

 

 

いやぁ、、こんなんだったんだぁ滝汗 確かに今思うと息子は宿題しながらよく怒ってたなぁ、、シャーペンの先でガンガン叩いて、机を凹ましたり、問題が解けずにプリントぐしゃぐしゃにしたりムキーッ と言うか、今でも宿題で怒ってる時があるが、この子の性質なんだと思います。怒るのは悪い事ではないようです。それはまた今度触れます

 

 

では続きを、、

 

    

 

一区切りして早いオヤツを食べさせ、集中してやろなと言うと、ウンという返事。

 
テストの直しを始めると国語の直しなんてイミ無いとスネだしたので、とうとう腹が立ち、それやったらやってもイミ無いと先生に言え!そんで怒られろ!とどなってしまった。
その後は目に涙を浮かべながら勉強した。
 
夕方から塾に送ったが、腹が立っていたので車内は無言。塾へは大人しく行った。
後期に入ってもまだこのやりとりが続くのか、、、とうんざりする。
 

 

 

うーん、オヤツで気分転換させて、うまく行くかなと思った矢先の文句ばかりに怒ってしまいました。私も堪えて、息子の不平不満をいなしてするんですが、何度も続くとこうして爆発していましたムキー(手は出したことは無いですよ。)

 

今は似たような事があっても、普通にスルーするんですけど、この時期は何か親も焦っているんでしょうねぇ。

 

ちなみにこの手のやりとりは今後もずっと続きますチーン この時に戻るなら、この程度でウンザリするなと自分に言いたい。

 

 

続きです

 

    

 

9/30(木) 26日の合格力育成テストから、国123、算117、理94 計334  全体44位  西(日本)12位 男9位だった。

中略

合育も関西30位以内にはおり、受けることに疑問を感じる。本人も嫌がっているし、今度の面談で先生に聞こう。

 

 

基本的にテストは、息子は嫌がっていました。点数が取れると、テストが楽しいのかと言うとそうでは無かったです。

 

本人の性質上知っている事をアウトプットするより、知らない新しい事をインプットする方が好きなんだと感じます。なので、範囲がすごく限定されている育成テストは、本当に嫌がっていましたし、私としてもそんな思いをさせてまで、受ける必要があるんだろうかと悶々としていたのがありました。

 

 

かと言って、テストを回避して、その分家で勉強するかと言うと、まぁやりませんので、結局受けることが続いたと思います。

 

 

ウチの9月末はどうだったでしょうか?この時は灘中トライアルの判定でAは取ったことも無く、親としてはもっと集中して頑張らないと追いつけない、、といった焦りがあったかと思います。

 

 

本番まで残り3か月半を迎えた面談の様子は、、要るかな?

 

 

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村