おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。



旅の振り返りを記録に残しておきます。



日本海側はフェーン現象のため、ホント暑い3日間でした。地元より暑かったですね滝汗 ずっと運転して、外の暑い日差しを受け、結構疲れました。



まずは鳥取県智頭町へ向かい、山林で栄えた石谷家住宅の見学に行きます。



と、その前に、恋山形駅なるところへ。全体ピンクの駅で派手でした滝汗 日本に恋と言う字を使った駅はここ含めて4つらしいです。



その後第一目的地の石谷家住宅へ。向かいの消防団屯所の2階から全体を見ることができます。




今回見学した本館は、大正から昭和にかけて建てられた建物で、国の重要文化財に指定されており、部屋数40あるようです。掃除が大変そうだわ滝汗




建物に入ってすぐの土間は広く、高い天井に、欅の大黒柱、梁は赤松でかなり太く立派でした。



部屋によって、欄間の柄や窓の形など異なっており、見ていて飽きないです。2階には神棚の間があり、一部屋使って贅沢に作られています。



主人の部屋だったところに喫茶室があり、早めのお昼をいただきました。数量限定のキーマカレー、なかなか美味しかったですデレデレ




その後大山へ向かいます。鳥取自動車道は松江の方まで全てが繋がっていませんが、無料区間なのでとてもありがたいです。100Kmくらいの移動も思ったより苦ではありませんでした。



途中青谷に寄って休憩して、ようやく大山のナショナルパークセンターに到着。




大山自然歴史館を見学。色々な生物や植物など紹介されており、普通に見学すると時間が足りないので、巻きで見学。その後大山寺へ。結構な坂なので、嫁さんは歩くの嫌がっていましたねちょっと不満



嫁さんは置いといて、子どもらと先に上りました。手水舎の水が冷たくて気持ち良い、ホント暑かったので、助かりました滝汗



お参りを済ませ、まだホテルには行かず、次に向かったのは「桝水高原天空リフト」。天気も良く、眺めも最高でとても気持ち良かったですウインク






大自然を堪能して、17時前にようやくホテル、メルキュール鳥取大山リゾート&スパへ。メルキュールって聞いたこと無いなぁと思っていたら、元はダイワロイヤルホテルらしいです。



最上階にラウンジがあり、すぐ裏の大山を眺めながら、ウェルカムドリンクとお菓子を頂けます。ドリンクはソフトドリンクだけでなく、ビールとスパークリングワインが無料です。食事があるので、ここは軽くいただきます。



温泉に浸かってゆっくりした後は食事。バイキング形式ですが、こちらでもアルコールが飲み放題。飲む人にとってはとてもありがたいシステムですウインク私は2杯で十分でした。



お腹も一杯になり、部屋で休憩してから星空鑑賞のため外に。少し歩くと暗めの場所があり、息子と星空を眺めながら簡単に解説しました。野外活動とクラブの合宿両方で星空を見られなかったので、今回見られて良かったですうーんウインク



肉眼では街灯などでやや見えにくかったですが、夏の大三角を写真に収められました。うっすらと天の川も見えます。最近のケータイのカメラは性能いいですね〜滝汗




その後ホテルのラウンジで、夜のバータイム。少し暗めで、大人な雰囲気ですが、子連れが多かったです。ここでもお酒、ソフトドリンク、おつまみはフリーです。




超お腹一杯になり、この日はこのまま就寝💤



翌朝、早めに起きて朝風呂へ。息子がいつも放ったらかされるので、今回は起こして連れて行ってよイラッ と強く言っていたので、一緒に行きました。



この日も朝から晴れて、大山が迎えてくれました。




サービスが良くてメルキュールは結構お勧めです。



長々と書いてしまいました。また続きをサクッと書きたいと思います。


 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村