おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。



あまり書かない下の子の事を。



下の子は今年から中学生で、受験はせず地元の公立中学へ進学しました。



部活にも入り楽しく過ごしており、何より小学校からの仲の良い友達が沢山居るから、トラブルもなく平穏に過ごしています。



昨日、明日がテストだからと、数学の勉強をしていましたが、なかなかいい感じで間違えていましたチーン



基本的なところですが、四則演算ができていないゲッソリ 割り算が後ろにあるのに、前から順番に足し算引き算を計算しています。



かと思うと、ちゃんと解けているのもある。どうやら複合問題になると、間違えているようです。



この問題って息子が中受の勉強を始めた頃にやってたよなぁ、、と思ったので、こんなの小学校の時にやってるやろ?と聞くと、やっていないと不満



本当なのか?息子の中受の時だと基本のクラスの時でもこれよりはるかに難しい問題を解いていたが、、真顔



とりあえず横について教えます。この程度なら文系の私でも全然教えられますウインク とりあえず間違い直しの前に簡単に解説して、本人にやらせる。



同じ間違いをするゲロー オイ!



もう一回引っかかったところを考えさせて、解かせてできたので、丸つけ。



横着して途中式を省くと、分数ではミスをする、、

どこがミスするポイントか説明して、また解かせて、類題させると。。



なかなか一回で理解しない滝汗 小学生の頃より難しくなってはいるが、この程度で躓くのかと不安になるチーン



約分するにしても、大きめの数字だと時間がかかる。計算の工夫ができないようだ。例えば54/81なら、どちらも9の倍数だから、6/9をサッと出して2/3にするみたいな。



分数の計算式でも答えが大きな数字になっているから、どこかで間違っているのでは?と気づかないし、正と負を間違えるなど、なんだか勿体無い。



これは今日のテストヤバいかもしれないと思っています。



息子が教えてくれたらいいんだけど、そういうのは全く干渉してこないんですよね、、ねー真顔



ホント息子と下の子を足して2で割れたらいい感じなのにと思いますチーン

 

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村