おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。



朝から段々と暑くなってきましたね。晩は窓開けて寝たら冷んやりしますが、日中はもう夏なんだなぁと感じます。



今年は暑くなる前にと急いで購入したエアコンは、まだ1回の試運転だけ、、それ以来無稼働なので、埃がつく前に使わなければと思っています滝汗



さて、私は朝と昼に近くのセブンイレブンで、コーヒーを買うのですが、レジでいつも気になる事があります。



支払いがQRコードや、お金かを選択するのに、ポチっと押すのですが、このシステムは、コロナ禍で店員と会話せず、お金の直の受け渡しをしないで済む良い試みだと思います。ただコロナが5類に変わってからは、もうちょっと融通きかせたらどうだろうかと感じます。



こちらがQRコードを手元に出してそれで支払う気満々なのに、画面を押してくださいニコ と言って、何故わざわざ押させるの??ということです。



レジのボタン押して手元で切り替えられるのに、なぜわざわざ押してくださいって言うんでしょ?マニュアル対応の弊害かと感じます。気の利く店員さんは手元で切り替えてピッとスキャンしてくれます。



あと仕事をしていても、ホント感じるのが、マニュアルだらけということ。色々と電子化が進みシステムが導入された分、マニュアルがあっちこっちにあります。



はっきり言って読んでられないので、何かひっかかかった時に一応目を通すようにしています。私なんてファミコン世代だから、説明書はほぼ書かれてないのが当然であまり読まない。むしろ書いてない事を探す(裏技発見)事に楽しみを覚えていたくらいです。ぶっといマニュアルは、そこに書いてるでしょ!と言った、ただの責任逃れにしか感じないです。



後は連絡手段が増えすぎって思います。Eメール、掲示板、個人チャット、システム付属の連絡手段、SMS、LINEなど、、もうどれで連絡してくれたの??と分からなくなりますゲロー



10年後とかどうなってるんですかね。もう面倒なので、スカウターみたいに、メガネにメール受信の通知が映るのでいいかもしれません。



最後に、最近少しの発言で息子がババ怒りします。今朝は重たいカバンを担ぎながら、行ってきまっす。と言ったのに、嫁さんが、行ってらっしゃい。と言うと、床をドンッ!と蹴って怒りながら出て行きましたイラッ (赤字はイントネーションが上がったところです。)



かと言えば気分よく饒舌に話して来る日も、、これにもモヤっとしますね真顔

 

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村