こんにちは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 


昨日の東大、京大合格発表を受けて、インターエデュから難関大学合格速報が出ています。


合格者数1位は開成149人、2位は聖光学院98人、3位は灘93人となっています。



灘は京大でも51人合格しており、そのうち半分が医学部!両方合わせて144人、現役東大71人、京大36人の107人と言う事は、220人の現役のうち約半分は東大か京大に行くことになります。



東大現役合格率も速報には載っていますが、例年通り30%超えですね。



ちなみに医学部合格者数では、この3校の中ではトップになります。



生徒数の差や、地理的な面から、数は関東勢には敵わないでしょう。ただ、京大合格者数やその内訳を見たら、灘は全国トップと言って過言は無いと思います。



担任が学年ごとに変わる学年団制であっても、毎年結果が大きく変わらないのは、地頭の面は否めないですが、どの授業レベルも高い上に、学生の皆さんも高いレベルで自走しているのだと思います。



息子が大学受験するイメージはまだまだ湧きませんが、小5の時に小6の先輩方を見た時の成長ぶりを見たら、高3には十分仕上がるんだろうなと思いました。

 

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村