こんにちは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 


早起きしてしまい、二度寝もできなかったので、前から行ってみたかった筑駒(つくこま)まで行ってみました。本当は秋の学園祭に行きたかったのですが、仕事で行けなかったのですチーン



ウチから行くと、東西線から半蔵門線の一回乗り換えして、池尻大橋で降りれば良いので来やすかったです。



ところで筑駒、、中受をしていない関西人からしたらこの学校の存在はまず知らないです。開成はクイズノックの伊沢さんとかよくTVに出くるので、知っていますが、息子が中受を始めてからもしばらく筑駒は、「ちくこま」と読むのかなと思っていました滝汗



池尻大橋駅から学校まではそこそこ距離がありました。駅北口から出て最初のここを左に曲がります。学校のホームページではここをまっすぐ行き、先を左に曲がるように案内されています。




東邦大医療病院の前から、公園を通って鷹狩将軍の屋敷跡を通ると近道です。




途中駒場東邦の手前の道を北へ。学校に繋がる道来ると行き止まりなので、ここまで来ると引き返しです。




到着しました。試験中のようで、周りは誰も居ませんでした。邪魔になるので、試験開始前は避けています。




年季のある名盤ですね。記念ショット。関西の皆さん、筑駒の正式名称はこれです。ん?知ってるって滝汗




学校の北の方にすぐ公園があるので、ここでゆっくりできます。何名か親御さんらしき方が座っていました。今日みたいに暖かめならここで待つのもありですね。




私は寒がりなので、近くの開店しているカフェへ行きました。10時前ですが、開店しているカフェほとんどありませんでした。




今日のコーヒーを注文。コーヒーだけポンと置かれました。水や砂糖などの案内くらい欲しかったなぁ、、




ちょっと脱線しますが、私、昔地元の有名なコーヒー屋さんで4年間バイトしてたので、コーヒーはミルクと砂糖アリアリです。ブラックで飲んで、ミルクと砂糖を足して味と香りの変化を確認すると教えてもらいました。店は、基本アリアリの状態で美味しく飲めるようにコーヒーをたてています。

 


一息ついて、もう一つの行きたかった場所、東大駒場キャンパスへ向かいます。カフェから北に歩くと、京王線駒場東大前駅西口です。




駅前の壁に落書きがあります。洗練された街並み感はありません笑 駅前に公衆トイレがありますので、受験会場に行くまでにここで用をたせます。




筑駒にはこちらの駅からの方が近いですね。ちょっと長くなるので一旦切ります。


 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村