こんにちは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

東京、神奈川の受験まで残り4日、最後の追い込み頑張っている所だと思います。でも一番大事なのは、体調管理です。本番で力を発揮するには、当日の体調が超重要です。睡眠は大切ですよ。



さて、私はこの週末地元に帰っており、正月以来の家族での生活を満喫しております。

ウインク ぶーぐすん真顔

 


ん?私以外嫌そうな顔してないか、、?



ホント離れると冷たくなるよね。特に可愛い可愛い下の子なんて近づくだけで嫌がるから怒り笑い泣き 

 


ただ電話と違って話しても逃げられないので、そこはありがたいです。ただ話せると言うこんな当たり前の事にすら喜びを感じられるのは、ある意味良い経験をさせて貰っています。とりあえずこちらもめげずに頑張りますチーン ぐすんニコニコ



ところで、昨日はコロナで3年間開催されていなかった、「神戸ルミナリエ」が、場所を分けて分散開催されるというので、見に行きました。




「神戸ルミナリエ」を説明すると、阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託して、大震災の起こった平成7年の12月に初めて開催されました。

以来、震災の記憶を後世に語り継ぐとともに神戸の希望を象徴する行事として多くの皆様に支えられ開催されているものです。



震災発生から29年となり、段々と後世への語り継ぎという部分がかなり薄れているのが事実です。今年は年始から能登半島地震が発生するなど多くの犠牲者と被害が出ています。常に備える事が大切です。



現地へ向かいました。三宮駅から地下街に入り、ずっと南の東遊園地を目指します。昔からいつもこのルートです。地上に上がると見えてきました。




例年に比べるとかなり小規模になっていました滝汗 こちらは無料ゾーンで、メリケンパークで開催しているものは有料で規模も大きくやっています。ただ前売券で所定の数に達し、当日券の販売はありませんでした。




近づくと大きくて立派です。音楽と合わせて上を見ると引き締まる感じがします。昔は電球でボヤっとした感じでしたが、近年はLEDでクリアな光となっています。





南側の公園には、カッサアルモニカが設置されていました。イタリア語で音楽の家という意味で、中で聖歌隊が歌っていました。こちらには出店があり、多くの人で混雑していました。






歩道橋の上から全体が見えます。来年も家族で震災について語りながら訪れたいと思います。



 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村