こんにちは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

今朝は冷えましたね。各地での降雪も凄いですし、本格的な冬と言った感じです。



さて、志望校や併願校に合格し、進学先が決定したあと、春から新生活ですが、それまではどのように過ごしますか?これまで頑張ってきたから、我慢してきた事をさせる?引き続き勉強をさせる?大学受験を見据えて塾に行かせる?

 

 

ウチは今も学校の授業のみで塾は行っていないため、塾の事は分かりませんので詳しく書けません。他の方のブログを読むと、関東などでは、鉄緑会の指定校の場合だと、無条件での入塾が中1の4月までのようなので、そうなると中1の4月までに入塾しないといけないと考えてしまうかも知れませんね。



ただ、私が学生なら、自分から言わない限りは、ようやく受験から解放されたのに、6年後見据えてまた塾とか勘弁してくれよと思いますゲッソリ(私は中受未経験なのでよりそう思う。)



スタートダッシュが大切だから、入学までに小学校ではあまりやっていない英語や、数学などは算数から変わるからそれくらいはやらせないといけない!と思われる方もいらっしゃるでしょう知らんぷり



ウチも志望校合格後、受験生の方々のブログなどを見て、何もさせないのもマズイかなと思い、数学の参考書など本屋で息子に見せたりしましたが、息子からはなんとなく分かるから要らないと言われましたえー?滝汗 市販の物や公立準拠のものは、あまり参考にならなかった感じです。



おそらく大体の中学が入学までの春休み中に宿題を課してくると思いますので、私はそれをやれば十分ではないかと思っています。



塾に行くことや、早くからの勉強を否定する訳ではありませんが、私はそこまで焦らなくてもいいよと思うだけです。



何もしなくてもたった2ヶ月です。中学入ってからの6年間に比べたら大した期間ではありません。中学の授業は、併設校の高校入学からの授業に比べたら、ちゃんと一から理解できる授業をやってくれます。それにちゃんとついて行けるよう、英気を養うだけでいいと思います。



息子は入学まで特に何もせず、塾にも行っていませんが、入学後から成績は上がっています。先生方からは普通は上がったり下がったりするが、こうして安定するのは珍しいパターンと言われましたが、理由は明確です。



ガリ勉してる訳でも、先取り学習している訳でもありません。ただ中学入ってからの本人の勉強のやり方が確立し、勉強習慣が身についているからなだけです。入学前から飛ばす必要はありませんし、入学前に焦らなくても入学後にちゃんとやれば成績は十分伸びます。



入学前にやるべき事は、本人の知的好奇心を萎ませないようにだけして、これまで色々と我慢していた事をやったり、もうすぐお別れする友人と遊んだりする方が大事かなと私は思います。


 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村