おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

以前地元に帰った時に、息子が暇そうにしていたので、神戸市のポートアイランドにある、理化学研究所へ行ってきました。


このイベントです。



理化学研究所の外観です。



事前抽選で富岳の置いてあるフロアに入り説明もしてもらえると言ったものあったのですが、タイミングを失したため申し込めず、フロアの外からの見学に参加しました。



1階は富岳の前のスパコンの「京」のレプリカがありました。あの蓮舫議員の、「2位じゃダメなんですか」のスパコンですね。




また同じフロアには富岳に関する問題があり、富岳を1時間全力使用した際の消費電力は大人子ども2人ずつの4人家族1世帯のどのくらいと言ったものが、、3日分?1週間分?答えはブログの最後に。



富岳で何をしているかと言うと、コロナ禍の際に人の飛沫の飛び方をシミュレーションした動画がよく流れていましたが、あの計算をしています。前のスパコンの京では計算に10年かかるらしいです。


ほかにも医療関係の会社が集まっており、色々なシミュレーションに使っているようです。



他の部屋にも多数の職員が居て、色々な説明をしてくれました。「量子コンピュータ」の説明をしてくれましたが、ちんぷんかんぷんでしたゲッソリ



とりあえず富岳を見ようと、上階に行きました。こちらが富岳になります。ちょっと分かりにくいかもですが、前面のパネルに富士山が描かれています。



中では抽選に当たった人が多数見学していました。こちらの筐体は1つあたり2トン、12×36台繋がっているとの事でした。



その後AR体験の出来るブースがありましたので体験しました。事務所内で話している人の飛沫の飛び方と、被曝レベルを確認できるものでした。ARゴーグルは2回目でしたが、なかなかリアルで面白かったです。




同じフロアには富岳との計算バトルができますので、こちらも体験。勝てば富岳1年間使い放題券が貰えます。



 

10秒間で勝負、結果は、、




息子にどんな感じだったか感想を聞いたら、ARが楽しかったかなと真顔 こう言ったものを色々と見学して、将来やりたいものに繋がればと思います。



 

富岳1時間の消費電力ですが、答えは「約半年分」になるそうです。そう簡単に使う事はできませんねゲッソリ


 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村