おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 


年に一度の先生と話す機会がやってきました。他の学校ってどんな頻度で話しているんでしょうね?



とりあえず出張続きの合間に帰省できたので、今回も保護者会に参加できました。一応正門側から向かいます。




灘中では、保護者会の日は、授業見学も可能となっています。授業は通常の50分授業から30分授業へと短縮され、午前中で終了し、午後から保護者会となっています。



午前中の授業を見学させて貰いました。1年ぶりですね。国語、数学、地学、体育を見学しました。



生徒の授業態度ですが、まぁ私が学生の時と変わりません。先生の質問に答える子、黙々と授業を受ける子、ノートも取らずに俯いている子など色々です。ちなみに息子は質問に答えず黙々と授業を受けるタイプでした。



授業内容は、、まぁ高度なんでしょうね。振り子の説明でしたが、聞いていてもサッパリ分かりませんゲッソリ コリオリの力の説明で、分かる?と聞いたら、ある子が遠心力でやったと答え、先生が凄いなと言っていました。



私はコリオリの力が台風の左巻き、南半球では右巻きに関係している程度しか知りません。大人になってググって知った程度なので、詳しい説明までできません。それを普通に理解するまでやっているのは、多分高度なんでしょうね滝汗



後国語で印象に残ったのは、漢文ですね。あるテキストを使っていましたが、先生曰くこのテキストは、普通は高3の期間だけで済ませるみたいですが、ここでは中2から高3までの5年間使いますと言っていました。



授業も聞きましたが、深い内容です滝汗 知らない漢字を書いてました。高校3だけでやるテキストを5年もやり込むとは、そら普通の授業じゃこの子達には追いつけ無いですゲッソリ



聞いているだけで頭がいっぱいになったので、休憩がてら、食堂へ行きました。学生が使う時間を避ければ、親御さんの利用もオッケーです。



食堂は文化祭でグッズを販売している建物の地階にあります。




入口から入ってすぐの階段を降ります。




食堂では券売機で券を買いますが、独特の券売機です。定食500円なら、500円の券を買います。




私はラーメンと灘チキを注文するのに450円と220円の券を購入しました。まぁ、金額間違えても10円から550円まで10円ごとに券がありますので、差額を買えばいいです。



食堂はこんな感じです。誰も居ませんでした。地下だと思ったら、西側からだと地上になるようですね。



ご飯を美味しくいただきました。ラーメンも灘チキも美味しかったですウインク




途中学生が一人来ました。10分間の休憩の合間に食べに来ていました。なかなかやりますね。

食事を終え、地階から別の通路へ行くと、第2グラウンドの方へ向かう通路へ出ました。



試験の時は、受験生はここから降りてきて、第2グラウンドで親と合流します。




子ども目線で撮影してみました。来年の1月13日、14日はこのグラウンドに親御さん達がずらっと並んでいます。子ども達は探すのが大変だと思うので、明るめの上着を着ていると見つけやすいと思います。




なんだか保護者会以外の部分で長くなりました。続きは次回。

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村