こんばんは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 


前回の続きです



弁論部の開成VS桜蔭のバトルまで2時間ほどあったので、その前にマジックショーを見ることにしました。3階からの中学棟への渡り廊下を渡ります。




中学棟も結構な人だかりです。とりあえず1階の視聴覚室に向かいます。入口でマジックの案内とアンケートを渡されました。部屋はカーテンで暗くされています。



一人一人出てきてマジックを披露します。いやぁ、なかなか本格的なマジックでした滝汗 リングを使ったもの、玉を使ったもの、トランプを使ったものなど。熱心に撮影されてる親御さん?もいましたね。私は拍手ができなくなるので、最後だけ雰囲気をと思い数枚だけ撮りました。



私としては、不思議なボールを使ったマジックと、音楽に合わせてCDを手元から出しまくるのが面白かったです。最後の方の鳩を使ったマジックも本格的で驚きました。鳩が教室内を飛んでて皆驚いていましたが滝汗



ボードに鳩のマーク



一瞬で本物が出てきましたポーン



かなり満足したので、アンケートを書こうと思ったら、ペン先が折れてて書けませんでした。なので、ここで書いておきます。皆さん素晴らしい!凄かったですよ!とウインク

 

 

さてまだ時間があるので、学校散策をします。中学棟2階から外へ出ます。ここは学校紹介の写真などでよく見かける中庭になります。




その先にはテニスコートがあり、露店が置かれていました。



そのままグラウンドに向かいます。ここではキックゲームやボールすくいなどがありました。




日能研日暮里校が見えます。関西等からの遠征者はここで待機することができます。




受験生は4ヶ月後にはグラウンド側からの門を通って、この景色を眺めることになります。頑張ってくださいねウインク



しかし、日曜日なのに制服女子多いなぁと、、開成男子と接点を求めてる子も居るんだろうなぁと感じました。


昨年麻布中の文化祭へ行ったのですが、全然違いますね。誰もナンパしていません。麻布はナンパ禁止の看板を持った生徒がパトロールしていましたから滝汗 それでもナンパする麻布生。



さて、そろそろ弁論大会を見に行きます。視聴覚室前はそこそこ列が出来ていました。



中に入ると桜蔭生と開成生が4人ずつ舞台に座っていました。男女御三家トップの闘いになります。ちなみに桜蔭側は校則により撮影禁止(開成側は撮影自由)だったので、写真はありません。



お題は、「すべての学校の共学化」でした。

肯定派が開成、反対派が桜蔭でバトル開始です。



肯定派の主張は、ざっくり言うと男女別校だと下ネタが飛び交う、異性の目が無いため教室が汚れる、6年間の青春の欠損や異性との会話下手。男子校に入って後悔など。



反対派の主張は、男女別授業のメリット、異性の目を気にせず異性トラブルに巻き込まれ無い充実した学校生活を送れる、女性のロールモデルによる社会進出への鍵など。



開成の主張に対し、桜蔭はことごとく反論をぶつけていきます。下ネタを言うのも、教室を汚すのもその人の資質の問題。異性と接点無くても、その場があれば普通にコミュニケーション取れるなど、結構ど直球を投げて来ます滝汗



それを聞いて会場では笑いが。2分とか3分と決められた時間の中で相手主張に対し理路整然?と反論していくのはホント凄いです。



開成側が終始押され気味で、最後の判定は当然のごとく桜蔭側の勝利で終了。楽しい時間を過ごせたと共に、学生の時からこう言った主張を言えるようになったら、社会人の会議などの場でも強いだろうなと思いました。



最後に体育館でバンドが演奏をしているとのことで、高校棟の地下の体育館へ見学に行きました。そこはかなりクーラーが効いており寒いくらいでした。




全てを回れませんでしたが、新しい校舎も見学できてとても楽しめました。この学舎で6年間過ごせるよう、志望者の方は頑張ってくださいねウインク


 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村