おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。
パソコンのファイルを整理していたら育成テストなどの結果をグラフ化したものが出てきました。
当時は育成テストの判定が数字だったこともあり、偏差値に慣れている自分からすると違和感があったので、順位から偏差値換算して推移を確認していました。
とりあえず前期分を参考までに記事に残しておこうと思います。後期はテストの種類が4つになるので、ちょっと整理できたらまた記事にしようかと思います。
グラフ内の順位は応用クラスの全国順位になります。偏差値は、その順位と応用の受験者数から弾き出した仮偏差値になります。なので本来の偏差値とは異なります。公開模試の結果と比べれば分かりますが、1〜2ptほどやや高めに出ている感じです。
こちらは育成テストです。3回目の2.14からが新6年生のものになります。
次に公開模試になります。2回目からが6年生です。
どちらも順調に伸びていますね。
こうして見ると育成テストは習ったところの狭い範囲が対象なので、単元の得意不得意で上下していますが、公開のように全範囲だと順調に取れている感じが分かります。
あとグラフのベースとなるシートにクラス変更や体調不良などのメモ書きをしており、成績が下がった時は風邪気味だったりしていました。
グラフ化して全体の推移が見えると、それぞれのテストの結果だけで一喜一憂しなくてもいいかも知れませんね。(私はしていましたが、、
)
ご参考まで。
↓参加しています。良ければクリックお願いします![]()

