↓よろしければ1クリックだけお願いします。

 

 

こんにちは、ギフテッドの中学受験です。いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

6年生は毎週末テストなので、テスト結果記事が多くなります。これだけ毎週末テストですと、テスト直しは本当に大変だと思います。最近息子は自己採点して帰ってくるので、あまり詳細を見なくなりましたが、序盤は出来なかった問題のうち、解説を見て分かったのは黄色シール、解答を見ても分からなかったのを赤シールを付けて、いつか復習させようとしていました。

 

 

ただこの方法は息子には向きませんでした。なんせ解説を見ても分からない問題は、解説が悪い!とそっぽ向きますのでムキーッ 

 

間違いを認めない性格で、自分の解き方にこだわるからだと思いますチーン 親がここは出るぞ!と言っても聞かないので、こういう時は塾の先生を利用します。いくら言っても聞かないので、何かの機会に一言お願いしますと真顔

 

 

前置きが長くなりました。第9回育成テストの結果になります。

 

 

まずは全国

 

 

 

次に関西

 

 

国語126点、算数137点、理科94点、合計357点、評価共通10 応用10!

全国 116位/10735人 関西30位/988人 男子15位/509人で過去最高の結果でしたウインク

 

 

本人は試験後あまり良い返事をしなかったので、今回崩れたかと思ったら逆でした。

 

内容ですが、国語は70字の記述を落としているが、正答率17%26%と少し難しかったかと思います。半分は取れていたので良しです。56%の具体化を落としているのは残念ですが、20%台の問題が取れておりトータルではオッケーです。

 

算数は特に言うこと無いくらい良くできていました。ケアレスミスはなく共通100点も大したものです。単元は売買算で、逆比、乗数、つるかめを使ったりするものです。正答率67%を一つ落としたものの20%30%台をきっちり取れ、最後の大問10%落とすも、15%と7%を取っている。間違えたのも1引くのを忘れてたと原因も分かっているので問題無しです。息子は比は得意なようです。

 

理科はいつも通りよく取れています。単元は音の問題でした。伝わり方、聞こえ方、特定の温度下の値など、落としたのも10%と30%台で間違えた理由は分かっていたのでオッケーでした。

 

 

結果に一喜一憂してはダメですが、今回かなり取れており、順位も関西で30位なら、選抜クラスはおろか、灘特進の子たちより上では?と嬉しくなりましたニヤニヤ

 

 

 

ちなみに今回の座席は、、

 

 

 

 

 

 

2番目でしたゲッソリ

 

 

 

 

 

この成績で1番にならないんやと、、選抜クラスの高い壁を感じました

 

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村