おはようございます、ギフテッドの中学受験です。いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

前日なかなか寝なかった息子でしたが、今日はすっきりと起床。朝ごはんを食べ、宿題をするとあっさりとこなす。やっぱ算数は楽やなにやり と言い、理科の宿題もあっさりとこなす。「てこ」も習ったら解けるわ真顔 と昨晩とは全然違うじゃないか、ホント親は子供の一言に振り回されるチーン

 

 

塾に行っている間に、選抜クラスの担任から電話がかかってきた。息子君の様子はどうですか?と聞かれたので、習っていない単元は苦戦したものの、ついては行けているようです。ただ、「発展クラス」に戻りたい~と言っていましたチーン と言うと、それはなぜと食いついてきたので、発展クラスの先生の授業が気に入っていたみたいですと伝えた。

 

 

今はしんどいと思いますが、7月頃に授業一周すれば、、と聞いてもいないことを話すので、息子がつい最近塾に入って、知らない単元ばかりなので、いきなり問題を解かせず、簡単な解説的なものをして欲しいと伝えたが、担当に伝えておきますとだけ言われ話を終えた。自分はいつものにっこり先生の方が話を聞いてくれるので、そちらと話したいと思った。

 

 

夕方息子を迎えに行くと、疲れた~、算数嫌やえーんと言い出す。算数は楽しいって言ってたやん?と聞くも反応薄い、、今日は自分から話すまでそっとしようと思い、勉強の話はあまりせず、一緒に風呂に入ると話しだした。

 

 

選抜クラスの授業はいつから?何時まであるん?しょんぼりと聞くので火水木で9時30まであるよと言うと、帰り遅くなるやんイラッと不満げに、、最後の30分は自習時間らしいよ、あと土日の特訓かな滝汗と言うと、特訓もせなアカンの?えー? と言うので、特訓は2月から始まってるし、友達も4月から特訓開始するって言ってるらしいし、いずれやるんなら始めたらええんちゃうか真顔 それやったらやろうかなぁぼけーとなんとなく納得する。

 

 

10時頃薬を飲んで寝ようとすると、また喉に詰まらせたようで、寝られへんと言い出す。またホットココアを飲ませる。本読まな寝られへん無理と言うので、そっとしておくと、春期講習いややと発展に戻りたい〜と泣き出すえーん

 

あと一日行けば休みだし、講習後半は発展クラスも終わる時間は同じやで滝汗 そんなに出来てないのかと思い、ノートを見ると半分以上解けている。

 

今回の先生が嫌や、時間を区切ってこの問題だけやってと言うと。前の先生はここまで解いてと言ってくれるから、苦手な問題に時間かけられるのにぐすん

 

それは先生のやり方なんやろけど、また先生に伝えとくから。算数嫌やムキーッ 明日は無いよ滝汗 なら行くえー? なんだこのやりとり、、チーン

 

テキスト見始め、植物も分からへんなぁしょんぼり 0時前になり寝ようと言うも算数の図形を見始めててこれどう解くんやろと考え出す。勉強は好きなんだろうなとおもう。

 

とにかく、気になることや思うことはお父さんに言ってくれたら先生に伝えるからというと落ち着き、ようやく寝る。

 

しかし、講習嫌やと言ったところで、妻が、そんなんアカン!あんぐりと言い出して、言い合いになったので遮った。感情的にならず話を聞いてあげてすっきりさせないとと思うのに、、またにっこり先生に相談しよう。

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村