秋散歩 サッポロさとらんど② | 札幌市内の田舎日記

札幌市内の田舎日記

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

サッポロさとらんど

 

09/14 3連休中初日の さとらんど散歩

今回は2回目(/3)

 

秋景色の散歩から

花やコキア 野鳥 秋の実 花に集まる昆虫 など

 

撮影日:2024/09/14 サッポロさとらんど

Canon PowerShot SX740 HS

 

南側から北へ向かう途中

咲き始めた コスモス

 

 

北側へ さとのかけ橋を渡ってすぐに目に入る

色付いてきたコキア

 

以前 コキアの根元付近の花は?とブロ友さんに聞かれて

調べたら サルビア とグーグル先生はおっしゃった

 

マリーゴールドも ちらほらと見える

 

 

2024/09/21の天気と予報

今日の日中の天気は「くもり」 上着が無いと寒かった 
札幌のAMeDAS 最低:13.4℃ 最高:17.2℃
最高気温が平年よりー3℃
明日の予報(17時)は「
くもり」  気温は11~19
連休中は最高気温が20℃以下だ

 

 

さとらんどガーデンに入る

ギボウシに似ている タマノカンザシ

 

 

鳥が数羽木々を飛び回り なかなか撮れなかった

何とか撮れた2枚

シジュウカラの幼鳥

 

胸のネクタイがまだまだだね

 

 

ズミと思われる実

 

ヒメリンゴよりも ずっと小さい

 

 

2024/09/21の日記

3連休初日の土曜日 06:30起床 午前中はグダグダした

午後は スーパーBIGに行って 買い忘れたものを買ってきた

外出はこれだけ

今夜も弱小球団の野球がある 戦績タイのバファローズ戦

山下俊平太君を打てるかなぁ 北山教授に頑張ってもらわないと

腰は一向に痛みが引かず 時間がかかりそうだ

 

 

沢山咲きそろった紫苑に 昆虫も来ていた

ベニシジミ 左のハエのようなのはあとで

 

モンシロチョウも止まった

 

で これは ツマグロキンバエ という花ハエらしい(グーグル先生)

 

モンシロチョウ アップ

 

もう一度 ベニシジミとハエ

 

09/14 サッポロさとらんどの秋散歩 その②はここまで

もう一回続く

 

 

茶トラのリク(陸)さん♂ 推定17歳

撮影日:2024/07/29

ハウスの中で寝てるけど

 

暑くなったのか這い出した

Canon PowerShot SX610 HS

最後まで見ていただきありがとうございます

☆★ 次回も見てニャ~ ★☆