ポタジェガーデン? 新しい試み | 札幌市内の田舎日記

札幌市内の田舎日記

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

サッポロさとらんど

 

06/29 31℃を超えた日のカメラ散歩 その2(/3)

 

その2は いつもの園内

そして新しくできた ポタジェガーデン

 

撮影日:2024/06/29 サッポロさとらんど

Canon PowerShot SX740 HS

 

咲き始めたラベンダーとオニオン号

ラベンダーの丘を降りて市民農園方向へ急カーブ

 

右手が市民農園

 

 

炊事広場の横を通って いつもの写真

ポプラ並木とモエレ山

この場所から左へ行くと さとらんどガーデン

 

 

2024/07/06の天気と予報

今日の日中の天気は「くもり 後時々雨」 午後はほぼ雨札幌のAMeDAS 最低:20.7℃ 最高:24.9℃ 高低差のない気温

明日の予報は「くもり 時々雨」 気温は22~25

明日の日曜日も生憎の天気だ 梅雨のような天気だな

 

 

標題のガーデン

ポタジェガーデン がこれらしい

公式HPによると

草花と野菜、果物などを混植し、なおかつ「装飾的」な庭を

「ポタジェガーデン」と呼ぶ とある

 

反対側をもう一枚

花と野菜をいろいろと植栽したようだ

この後 どんなふうになったか行ってない

今日07/06も行かなかった

 

ここには以前はハーブ系の花々がいっぱいあったんだよね

それが全部なくなって ちょっと寂しい まぁ雑草が多かったから・・

 

隣の「さとらんどガーデン」へ移って

オオテンニンギク

 

もう終わりかけなのか 花に勢いがない

 

 

名前柱がなかったけど

アリウム ギガンチウム

 

今日07/06に見たら もう終わってた

 

 

2024/07/06の日記

仕事休みの土曜日 昨夜遅かったので7時過ぎに起床
朝食後はいつものPC前グダグダ
たくさん訪問しても我が稚拙ブログへのいいねは増えないがな

散歩前の我が花壇
とても小さな 特定外来種のセイヨウオオマルハナバチが来てた


トリミングしたので大きく見えるけど とても小さかった
セイヨウコマルハナバチ(ハハハ)

10時から雨を気にしつつ さとらんどへ行って一周散歩
気温はそれほど高くなかったけど 湿度がやや高く
半袖Tシャツでちょうど良かった
南側半周後 交流館の市場で野菜を買って 車に置いてから
側を廻って帰った 帰りにセコマで買い物した(7,000歩)
時折小雨がポツンと当たったりしたが 雨降りにはならなかった
鈍曇りだったけど 写真は撮った
午後は雨が降ってきたので のんびり(グダグダ)した
今日はエアコン不要の日 だった
夜は弱小球団の試合がある予定 もうすぐ5位に転落かな

 

 

去年からガーデンでたくさん植栽されている バラ

ピンクのバラ

 

白バラもある

 

06/29 さとらんど一周散歩 その2はここまで

 

明日朝に 06/23の百合が原公園の最終

バラを掲載して その後は 朝投稿はしばらく休憩

 

 

茶トラのリク(陸)さん♂ 推定16歳

撮影日:2024/05/17

冬用の寝床はこの日が最後かな

 

撮影日:2024/05/18

翌日には夏用の寝床

この後には夏用の敷物だけになる

Canon PowerShot SX610 HS

最後まで見ていただきありがとうございます

☆★ 次回も見てニャ~ ★☆