初見初撮り「アオヤンマ」といつもの風景 | 札幌市内の田舎日記

札幌市内の田舎日記

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

サッポロさとらんど

 

06/19 好天のさとらんどカメラ散歩 その3(/4)

 

3回目は

SLバス 花いろいろ 仔山羊

そして 初見初撮りのトンボ アオヤンマ

 

撮影日:2024/06/19 サッポロさとらんど

Canon PowerShot SX740 HS

 

名付けた「パンジーの丘」を

SLバス「オニオン号」が登ってきた

もうパンジーの丘じゃなくて コキアの丘かな

 

綺麗な空とオニオン号

右に「さとのかけ橋」

 

 

岡を降りたところのボーダー花壇

ネモフィラ

 

 

部分紅葉のナナカマド

時期が合わないので何かの病気かな 一部分だけ紅葉していた

 

 

2024/06/28の天気と予報

今日の日中の天気は「晴れ」 いきなり暑い日で体が付いて行かない

札幌のAMeDAS 最低:18.9℃ 最高:29.1℃ 湿度もやや高い

明日の予報は「晴れ 朝晩くもり 所により昼前まで霧」 

気温は1831℃ 朝が涼しいのでまだ良いが・・

 

 

レーヴ号かな コリーナと区別がむずかしいが

コリーナは♂なので 多分レーヴと思う

 

 

引馬エリアで

イボタ

 

 

同じエリアで

ハマナスハナアブ

キゴシハナアブ っぽい

 

 

金網越しだけど

仔ヤギと母さんヤギ

 

 

 

時の広場の時計塔

 

 

2024/06/28の日記

仕事の金曜日 午前中は 仕事の日のいつもどおりの経過
午後は 相方のバイトが長引き14時過ぎに帰宅したので
それまではブログ訪問など
相方帰宅後 スーパー・アークスへ行って買い物した
16時からブログ作り
今夜は北広島の弱小球団が 福岡の強豪を迎え撃つ
ぐうの音も出ない程やられなければ良いが・・ネガティブ

土・日休めば はや7月か 半年もあっという間だ

 

 

さとらんどセンター横の傾斜草地

初めて見たトンボがいた

緑だけど アオヤンマ

保護色で分かりづらいが・・

 

もう一枚 相方が見つけなければ 私は見過ごしただろう

トンボ居るョ  え どこどこ ってな感じニャ

結構大きかったし 逃げなかったので近距離撮影できた

 

06/19 綺麗な空のサッポロさとらんどカメラ散歩 その3はここまで

もう一回あるけど 青空はもう無いョ

 

 

茶トラのリク(陸)さん♂ 推定16歳

撮影日:2024/05/07

フランスパンのケリケリ ②

 

気に入って遊んでる

昨夜は腕枕で寝てくれた(短時間だけど)

Canon PowerShot SX610 HS

最後まで見ていただきありがとうございます

☆★ 次回も見てニャ~ ★☆