定番と鳥とヤマガラシ モエレ沼公園1 | 札幌市内の田舎から

札幌市内の田舎から

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

モエレ沼公園

 

長々続いたサッポロさとらんども一段落したので

今回から コメント欄をOPENしよう

朝投稿も当面お休み

 

 

記事は久々のモエレ沼公園

05/08 連休明けのモエレ沼公園は 人も少なかった

それもそのはず

気温が7℃前後強風 さらに曇天と とてつもなく寒かった

道内では雪が降ったところもあった日

寒かったけど写真はたくさん撮ったので 4回ほど続く

 

1回目は水郷東大橋を渡ったところまで(ほんの少しの距離)

定位置の写真と

咲始めたハルザキヤマガラシをどうぞ

 

撮影日:2024/05/08 モエレ沼公園

Canon PowerShot SX740 HS

 

水郷東大橋を渡る前の定位置

緑濃くなったモエレ山

すごく寒い中 釣師一名

 

 

水郷東大橋中ほどから

モエレ沼南西方向

 

 

橋の上の街灯に

トンビが一羽

猛禽類 って顔だ

 

 

橋から北側のモエレ沼に

オオバンが3羽ほど

 

少し離れて2羽いた

もうカモ類は北へ渡ったはずだが 居付くものもいるからねぇ

 

 

2024/05/13の天気と予報

今日の日中の天気は「くもり 一時雨 夕方から晴れ」 回復は遅かった

札幌のAMeDAS 最低:12.5℃ 最高:16.6℃

雨の量が少なくて お湿り程度だった

明日の予報は「晴れ 明け方までくもり 所により昼前まで霧

気温は9~23℃ 日中は暖かそうだ

 

 

モエレ沼北東側

左手前の黒い点がオオバンだ

 

 

同じ場所から ガラスのピラミッド

 

 

振りかえると まだトンビがいた

 

 

2024/05/13の日記

仕事の月曜日 いつもどおり起きて 出勤はちょっと遅くに車で行った
土曜日に発症したぎっくり腰 日曜夕方に腰痛体操したら
更に悪化して 仕事大丈夫か という痛さになってしまった
普通の腰痛と違うので 痛いうちは体操しない方が良かったか
バスは終点で立ち上がる時に苦労する(激痛)ので 車通勤にした
今週いっぱいくらいは車通勤かなぁ
駐車料金(タイムズ)800円が痛いけど しょうがない

午後は グダグダせざるを得ない 徐々に快方に向かってるが

寝返りがきつい(痛い)ので 寝不足だ リクさんまで来るし・・・

 

 

東大橋を渡ったところで咲いていた

ハルザキヤマガラシ

 

びっしりと咲くと 綺麗で雑草とは思えない

 

05/08 モエレ沼公園カメラ散歩 1回目はここまで

 

 

茶トラのリク(陸)さん♂ 推定16歳

撮影日:2024/03/16

陽だまりでモフられるリクさん

 

Canon PowerShot SX610 HS

最後まで見ていただきありがとうございます

☆★ 次回も見てくれると嬉しいニャ~ ★☆