さっぽろ雪まつり つどーむ会場 №1 | 札幌市内の田舎から

札幌市内の田舎から

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

第74回 さっぽろ雪まつり 開催中だ

 

明日 2月11日で終了しちゃう ということで

急遽 連続3回掲載する

 

先日 つどーむ会場に行って来たのでその様子ぢゃ

№1は 高校生のスノーオブジェコンテストがメインちゃな

 

撮影日:2024/02/07 雪まつりつどーむ会場

Canon EOS 6D:EF24-105mm f/4L IS USM

Canon PowerShot SX740 HS

 

つどーむ会場は2009年から第2会場となった

その前は2006年から サッポロさとらんどが会場だったが

交通の便が悪く 渋滞などになって つどーむ会場に変更された

さとらんど会場の時は 我が家が町内会の役員だったので

手伝うことになって 大変だった(私は現役だったので相方が苦労した)

 

 

会場マップ(HPから)

 

つどーむ会場は 大きな子供の遊び場

大人は チューブスライダーとスノーラフトくらいかな

 

 

ウェルカム雪像

 

右側はアンパンマン

 

左はピカチュウ

 

 

  2024/02/10の日中の天気と明日の予報

今日は「晴れ 時々くもり」 降雪無しで風も弱く穏やかな天気

札幌のAMeDAS 最低:ー4.1℃ 最高:1.6℃

明日の予報は「くもり 昼前まで時々雪」 気温はー4~0℃

雪まつりは明日で終了だけど 今年は荒れた天気も無く

強い暖気で雪像が融ける日も無く 盛況のうちに終わりそうだ

観光客も多くて 良かったんじゃないかな 

 

 

さて ここからは 高校生のスノーオブジェコンテスト

入賞作品など 私が目についた作品

 

優勝 札幌手稲高校 「身を脱してひとり騎す」

 

高文連賞 札幌月寒高校 「Over Heat」

 

札幌青少年女性活動協会賞 札幌厚別高校 「びゅーんとしあわせ運ぶピヨ」

正面から

 

札幌市スポーツ協会賞 石狩翔陽高校 「変える化」

他にもたくさんあったけど 全部は撮ってないョ

 

 

  2024/02/10の日記

3連休初日の土曜日 起床06:40 朝食後はブログ訪問など

天気が良くなったので 10:30にモエレ沼公園に行って散歩

今日はシマエナガが撮れたぜい

ワハハハ ボツの後ろ姿ぢゃ 可愛い顔は後日

いつものコースを散歩して 写真を撮って 昼過ぎに帰宅した

午後は ファイターズの紅白戦を見てグダグダした

 

 

 

スノーオブジェコンテスト以外の物を2つ

 

雪の迷路広場

吹雪いてホワイトアウトになったら 迷路どころじゃない

 

イントゥ ザ スノーⅡ

雪の型に入って写真を撮ろう

こんなふうにね

 

車を停めた丘珠空港から歩いて来た

つどーむ入り口手前から

右は 自衛隊のレーダー

 

さっぽろ雪まつり つどーむ会場  №1はここまで

次回はいろいろなアトラクションの紹介ぢゃ

 

 

我が家猫 リク(陸)さん♂ 推定16歳

撮影日:2023/12/21

外の監視中

 

その後は寝床でまったり眠そう

Canon PowerShot SX610 HS

爆笑見ていただきありがとニャ~ニコ