青空と雪景色 12/23モエレ沼公園の② | 札幌市内の田舎から

札幌市内の田舎から

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

メリークリスマス ぢゃな  今年もあと一週間

大雪で被害の出ている地域はそれどころじゃないと思うが・・・

お見舞い申し上げます

****************

 

 

モエレ沼公園

 

12/23 20日ぶりの散歩 その②

 

とても良い天気で青空だったけど

強風で凄~~~く寒かった

散歩中の気温はー5~6℃(石狩)で 風は7~8m

風が吹けば体感温度はー10℃以下だったべな

 
その②は 北大橋~北側周回路~

テトラマウンド~横断道路中ほど まで

 

2回目なのでコメント欄CLOSEぢゃ

 

撮影日:2023/12/23 モエレ沼公園

Canon PowerShot SX740 HS

 

 

水郷北大橋の上から

モエレ沼西方向

右下にカラスが・・・

風が強く 早々に橋を降りた

 

 

橋の袂のナラの木は 冬でも葉がなかなか落ちない

 

 

 

公園の北端から 留萌方向は雪雲の中

 

 

北の周回路を通って テトラマウンド到着

 

左斜めの神威岳 その右の烏帽子岳 さらに百松沢山

よーく見ると高圧線があるが それは無視でニャ

 

 

  2023/12/25の日中の天気と明日の予報

今日は「晴れ」 朝はとても冷え込んだが日中は穏やか

札幌のAMeDAS 最低:ー7.1℃ 最高:ー2.2℃

我が家地方はー10℃以下で今期最低と思われる

明日の予報は「くもり 夕方から雪でふぶく

気温はー2~2℃ やや高めの気温になりそうだ

 

 

テトラマウンドとモエレ山

逆光で撮ると空が白っぽくなってしまう

 

 

公園の横断道路を東大橋方向へ向かうと 追い風で楽だった

 

プレイマウンテンとテトラマウンド

プレイマウンテンには人が登っている(右側9合目ほど)

 

 

テトラマウンド

 

 

横断道路途中からガラスのピラミッドが見える

 

 

  2023/12/25の日記

仕事の月曜日 05:20起床で07:12のバスで出勤

高校生が冬休みに入ったので バスは余裕で座れた

いつものバスで帰宅は12:40(かなり遅れた)

午後は PC前で居眠りしたり・・のんびりした

今日 ようやく職場駐車場のロードヒーティング用

ボイラーの業者修理が終わった

これで安心して年末年始を迎えることが出来る

故障期間中 降雪が少なくて良かった

 

 

上の写真の松林を抜けて撮ったモエレ山

風がモロに当たる北西側は雪が飛ばされて少ない

 

 

左にそり遊びの人が見える モエレ山北斜面

この斜面で来年も「モエレ山爆走そり大会」があるようだ

 

12/23 モエレ沼公園カメラ散歩 その②はここまで

 

 

我が家猫 リク(陸)さん♂ 推定16歳

撮影日:2023/11/09

癒しのうらめしや寝

Canon PowerShot SX610 HS

爆笑見ていただきありがとニャ~ニコ