モーツァルトを聴いた一週間 | 札幌市内の田舎日記

札幌市内の田舎日記

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

久々の音楽ネタぢゃ

 

秋の夜長は音楽だべ

 

ということで

先週は我が家のモーツァルト週間として

 

6枚のCDを一週間かけて聞きました

 

聴いたのはこれ

 

Maria joao Pires(マリア・ジョアオ・ピリス)

ジョアン・ピリスとか ジョアン・ピレシュと書くこともあります

モーツァルト ピアノソナタ全曲

 

CD6枚組です

録音は1989~1991年と古く

(まぁ クラシックでは普通かな)

かなり若いピリスですが

演奏は円熟です

 

その頃のピリスさんはこんな感じだったようです

(CDのライナーノーツより)

 

現在に近いと思われるピリスさん(ネットから)

 

2017年12月

73歳にて2018年中の契約をもって現役の舞台からは退くこととし

以降は後進の育成に努める旨を表明した

(wikiより)

 

** ** **

 

言葉や数字を理解するのは左脳

音楽(歌詞の無い)は右脳を刺激しリラックスできる

とのことですが・・・

 

 

お し ま い

 

 

寝てないよ リクさん

モーツァルトは猫にも良いそうだホントか?)

撮影日 2020/05/04

 

オッドアイ猫次回も見てニャ~ニコ