雪まつりも最終日だ  氷像のすすきの会場 その1 | 札幌市内の田舎から

札幌市内の田舎から

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

3連休も最終日
昨日2月10日の当地方
朝までに10cmほどの降雪があったが風は弱かった
午後からは晴れて良い天気になった
近場アメダスでは
15時まで 最高気温ー3.3℃  最低気温ー8.9℃
冷え込みは弱まっているが まだまだ真冬日が続くようだ
 
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
 
 
2月9日
雪まつりすすきの会場を撮ってきました
 
すすきの会場は氷の像がメインです
今日・明日の2回続けて掲載します
 
今回は「その1」11枚です
 
撮影日:2月9日
カメラ:COOLPIX B700
カメラ:Canon PowerShot SX610 HS
 
 
***********************
 
強烈寒気場の中 気温はー8℃
1時間も外にいると ほっぺたがピリピリしてきましたが
風も弱く 着込んで行ったので 寒さはあまり感じませんでした
 
すすきの会場の南側から見ていきました
 
南側の最初にあるのは
氷の滑り台
地元のTVにも取り上げられています
 
滑り台の隣には
テレビ局のマスコット氷像がありました
いつも見るHBCテレビ
もんすけ
氷像は透明なので後ろの景色と一体になって撮るのが難しい
もんすけの看板の後ろはUHBテレビの「みちゅばち」かな
もんすけの実際はこんなです
ネットからいただき物
 
**
 
その北には イルミネーションエリア
 
かぼちゃの馬車

 
記念撮影にお勧めのハートとツリー
観光客の子供が写真撮られてました
 
イルミのトンネル
 
色が奇麗でした
 
**
 
続いて「氷彫刻コンクール」エリア
 
ICE WORLD 案内板
 
入選作を二つ
 
準優秀賞「Phoenix不死鳥」
素晴らしいです
 
最優秀賞「Japanism"WABI.SABI"」
細かな部分をどう造ったのか 見事です
 
**
 
コンクールではない氷像 2基
 
カジキのジャンプ
すすきのだけあって 後ろのネオンが煩い
道路の中央がステージで 両側の歩道に向かって氷像が並べてあるので
どうしても後ろの氷像と重なり さらに見づらいことになります
写真を撮るのも難しい~
 
その1 最後は
キングロブスター
ロブスターの長いひげまで丁寧に作られています
 
氷像を作る方々は
普段は包丁を握る職業の人が多いらしく
海産物をテーマにした物が多いようです
 
すすきの会場 その1
ご覧いただきありがとうございました
 
明日は雪まつりも終わっていますが その2掲載です
 
イメージ 13

ダイ・リク 今日の写真
ストーブ前でカメラ目線のニャンズ

いつもこうだと良いねぇ
この後 必ず取っ組み合いになるニャ
 
ではまた次回ニャ~