大通公園の「夏」 | 札幌市内の田舎日記

札幌市内の田舎日記

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

 
先日の記事
大通ビアガーデンビールを飲んでから
4大銘柄のエリアを撮って掲載しました
 
そのまま帰ると
1回分の写真しか無いでしょ!
 
せっかく大通りに来たんだから
もう少し写真撮っていこう
 
という訳で
夏だねぇ という
大通公園です
 
撮影日:7月25日 札幌大通公園
カメラ:Nikon COOLPIX B700(オートじゃ)
 
 
撮った順番に掲載します
 
先ず 飲む前に
テレビ塔を撮っとかないと
天気もいいし 気温も高め 夏らしいぞ~
 
 
この後 ビールを飲んで 色々食べて
各銘柄のエリアを撮ってきました

** ** **
 
西4丁目から東側は いつもの大通公園です
 
花壇に
サッポロスマイルのロゴ
このロゴは フリーで使えますし 市内あちらこちらで見られます
 
 
 
ウサギが餅をついてた花壇
 
手前にも子ウサギが3匹いますよ
花壇コンクールで組合長賞を受賞していますね
 
 
西4丁目の噴水とテレビ塔
噴水は涼しげで良いねぇ
 
 
その噴水のちょっと東側の花壇
枯れ木を何かに見立てたのかな
大きな虫? かな
 
 
 
第65回さっぽろ夏まつり
ビアガーデンは「さっぽろ夏まつり」のひとつなのです
 
 
ニッカウヰスキー創設者の竹鶴正孝が寄贈した
本郷新作成の「泉の像」と
西3丁目の噴水とテレビ塔
以下:本郷新記念 札幌彫刻美術館HPより 
 「泉の像」は、1959年札幌大通公園西3丁目にニッカウヰスキーの寄贈で設置されました。
 この作品は、ニッカウヰスキーの当時の会長竹鶴政孝氏が「大通公園は素晴らしいが、彫刻が無い。何か胸像でも作りたい」という話からスタートします。本郷も何か彫刻を作りたいという思いがありましたが、作るのであればウイスキーと関係の無いものをという条件を出し、竹鶴氏の了解を得て実現することになります。
 
大通公園には多くの彫刻がありますが
一番有名でしょう
 
 
その近くの花壇
反対から見たら なんだ~これはでしたが
ドラゴンでした
上手く作ってるねぇ  あら!我が家近所の造園屋さんだよ
何時も春に花壇のベゴニアなどを買っています
組合長賞受賞おめでとうございます
 
 
最後は
西3丁目の噴水とやっぱりテレビ塔
 
夏らしい感じ
大通公園の様子でした
 
ご覧いただきありがとうございました
 
イメージ 11

我が家のニャン リク
今回は 気持ちよさそうなリクだけです
 
イメージ 13

みくニャンメモリーズ
在りし日のみく 2018年3月
撫でられて嬉しいニャ
 
7月も最終日ですね
今月もご訪問いただきありがとうございました
 
ではまた来月