山梨に行って未来と古代を感じてきたよ | 当ブろグではモモーイ!!

山梨に行って未来と古代を感じてきたよ

未来と言えば?そう!「ママは小学4年生」のメイン赤ちゃんのみらいちゃんですよね!あ、どうもカルキです。

 

古代と言えば?うーんやっぱ「宇宙戦艦ヤマト」の主人公の古代進かな!やほー蜜柑だよー 

 

えーということでですね、先日の6/28(金)はちょっと山梨県に出かけてました。母者とご友人を神奈川の方に送迎してたんですけど、間の時間があったので山梨県まで足を延ばしたのでした。

 

いろいろ蜜柑も考えたんだけど天気が悪かったからな 雨でもだいじょーぶそーなとこをチョイスしたんだぜ

 

晴れていたら駿河湾フェリーに乗るか・・・富士スピードウェイで走行体験するか・・・とか案もあったんですけどね~

 

 

 

 

10:00 山梨県立リニア見学センターに到着

 

【どきどきリニア館】と【わくわく山梨館】からなる見学センターです。リニア館だけ有料で420円。

 

リニアモーターカーの実物が見られるところだぜ リニアと言えば何年か前に愛知県のリニア鉄道館に行ったな

 

2017年ですね。もう結構経つな・・・ あそこに展示してある車両って本物でしたっけ?ちょっとわかんないんですけど、まあこちらでは走ってる姿が日本で唯一見られますからね!

 

↑これはレプリカみたい

 

1F~3Fの各階から走行するリニアを見ることができます。

雨めっちゃふってるけど500㌔で走るんだな 水煙がカコ(・∀・)イイ!!!

 

 

2Fの屋外が音がダイレクトに聞けて迫力ありますね。屋外と言っても屋根のあるベランダ・・・バルコニーみたいなとこなので雨でも大丈夫でした。

すごい!速い!かっこいい! 

 (・ヮ・)イクサー1のポスターかな?

 

 

窓際にはモニターが複数設置してあり、今どの辺を何㌔で走ってるのかがわかるようになっていました。

それと近づいてくるとアナウンスで知らせてくれるんだよね 通り過ぎるのマジでいっしゅんだからかな

 

通貨時間とかはテストだから決まってないらしいんですよね。実験走行をやるやらないの予定は発表されるんですけど時間はまちまちなので行ってみないとわからないようです。

 

今日はバンバン往復してたから何回も見られたけどあんまり走らない日もあるって言ってたしな あとスピードもゆっくりな時もたまにあるらしーね

 

ゆっくりだと残念・・・かな?写真は撮りやすくていいかもですけど(;・w・)

 

 

2Fでやってた実験・・・というか展示というか

リニアがどーやって浮いてるのかっていう説明みたいな感じだね 磁石で浮いてるってくらいは蜜柑もなんとなーく知ってたけどこーやって実際見てみるとすげーってなるな!

 

ネオジム磁石のレールに液体窒素でガンガンに冷やした超電導体・・・ これは見られて良かったです。なんか今日はこの1回しかやらないとかだったので余計に。

 

他にも実際に浮いてるリニアのミニチュアに乗ったりとかありましたけどそちらはちょっと・・・遠慮というか・・・

 

社会科見学ぽい小学生がたくさんいたからな カルキみたいなオッサンがwwしかもひとりで乗ってたらww

 

一応子供から大人まで体験できますって書いてあるんですけどね・・・ まあ乗ってすいぃ~~~と15mくらいスライドするだけなんで・・・まあいいかな・・・

 

でも空いてたら乗ってただろ

 

乗ってましたけど? いや、平日だし雨だしもっとスッカスカだと思ってたんですけど思ったより人がいたんですよね~ そこにshow you guts cool say what (ry が来てたんでにぎやかでしたよ。いや別にうるさいとかそういうんじゃないですよ。

 

3Fのシアターで小学生といっしょに映像見てたけどみんなちゃんとマナー良かったよね 

 

 

 

 

 

恐らくお金を持ってこられない小学生を尻目に記念メダルを買うぞ!

つーかメダル買いにここにきたんじゃないの

 

いや、実はここに行くかな!って決めてから売ってるの知ったんですよね。

 

ほんとか~? 

 

カラーが800円、金型のが600円。裏面も違うんですね。刻印は30円です。

 

 

やっぱ金型でしょってことでこちらを購入。

 

ウラに施設名がちゃんと入ってるのもポイントですよ

 

 

 

 

 

こちらは入場料のかからない「わくわく山梨館」の見学スペースから。

ここは1Fがおみやげとかのショップで2Fは山梨の観光案内所、3Fが↑のリニア展望スペースとなってます。

 

こっからもちゃんとリニアが見られるんだね ちょっと見たいってだけならこっちでもいいって感じ?

 

まあそうですけど(;^w^) 自分は420円くらい安いもんでしょって思いますが・・・ 人によってはたいした展示もないなって感じるのかも?

 

 

 

12:20 離脱

 

蜜柑ちゃんお昼どうします?

 

山梨だからな やっぱほうとう食べるべきじゃね

 

うーん じゃあ次の目的地に近いとこで探しますか。。。

 

 

 

13:00 お昼ご飯はこちら、慶千庵さんです。

 

 

 

和風の大き目な民家って感じで(・∀・)イイネ!!蜜柑の好きなふいんき!!

 

せっかくなのでセットにしてみました。

慶千セット(肉ほうとう) 1900円 ※漬物はどうせ食べないので注文時に言って外してもらってます

 

ほうとう(゚д゚)ウマー!!!!!! やっぱお店によって味がちがうんだな 蜜柑はそんなにほうとう食べたことあるわけじゃないけどw

 

お味噌が自家製とからしいのでそういうのもあるかもしれませんよ。 あとこのデザートのプリンがうまいっすねmgmg

 

 

13:45 ごちそうさまでした~

 

 

 

14:00 釈迦堂遺跡博物館

こちらは以前からチェックしていた、縄文土器を展示している博物館です。

 

山梨は縄文遺跡が多いんだよね ゆるキャン△の映画でもやってたから知ってる あとリニアとの時の差ありすぎて草(・ヮ・)

 

割とこう昔の物というか遺跡というか・・・そういうの好きなんですよね~ 別に考古学が好きとか詳しいとか勉強したいとかじゃなくてまあほらあくまで雰囲気的な程度ですけどね~

 

入館料は400円だけどJAF割で320円ぞ

 

 

常設展示↑↓

 

ううーむ 素晴らしいデザイン・・・

 

こーゆーのって一目で縄文土器ってわかるよな

 

センスというか原始的な魅力を感じますね(雰囲気発言)

 

カルキがこーゆーの好きなのってあれだろ『南海奇皇(ネオランガ)』のえいきょーだろw

 

あれ縄文模様とはまたちょっと違うような・・・いや好きですけどね?

 

じゃあほら 『夢使い』とか『ディスコミュニケーション』とか あの辺

 

あるある~ あ、あと『三つ目がとおる』も追加でw

 

和登さんと写楽くんの関係がエモい傑作だよな

(この後ろは何を造形したんだろう・・・)和登さんはね・・・癖の大渋滞キャラですよね・・・ほんと・・・

 

(・ヮ・)。o0(南海奇皇もOPのアレとか ゆえぴーとか 植芝理一マンガは全体がそーだし 三つ目がとおるも)

 

(゚д゚)!縄文の意匠はあやしいセイヘキとセットなのか?

 

なに言ってんですかまったく(棒)

 

 

 

フィギュアの作り方講座() 

 

彫刻じゃないのでマジでフィギュアの作り方と大本は同じという・・・

カルキくんは最近ふぃぎゃー作ってないねぇ

 

ギクッ

 

 

 

 

・・・おや?こちらの美しいお嬢さんは・・・?!

 

釈迦堂遺跡博物館で学芸員として働いている、【釈迦堂桃花】さん・・・

刺さる!萌える!

 

カルキが好きそーなタイプじゃない気がするが・・・?

 

いやなんというか絶妙なバランスでキましたよ!こんなねぇ、上着はモンベルなのにパンツは縄文模様とかヤバいでしょ この人絶対服で隠れてる部分に縄文模様の刺青彫ってますよもう全身それこそネオランガのOPのアレみたいな感じであとたぶん○○つよつよで○○がエグイ(グチャッ

 

 

2020年に登場したのにグッズがないなんて・・・ 残念すぎる・・・ 

 

立山のアルペンガールの時も思ったけど、キャラクター作ったらグッズの一つくらい作って欲しいもんです・・・アクスタとか今は気軽に作れるんだし・・・

 

パネルってけっこーお金かかるって言うしがんばってるほーでは・・・?3Dプリンターで出力した土偶をガチャガチャで売ってたりしてるしグッズもオリジナルのが売ってたし たぶん工夫してるんだと思うけど

 

いや、まあそうなんですけどw

 

 

 

 

15:30 離脱 

 

 

再び神奈川方面に戻って母者のお迎え→帰宅でした。豪雨で運転は神経使いましたね。。。

 

じゅうたいもしてたしな~

 

今度は山梨県立考古博物館にも行ってみたいですね!今回は土偶より土器がメインでしたので。

 

青森にもまた行きたいな!