先週末

待ちに待ったLIVEを観に…いや聞きに行ってきました







ゲーム実機音源楽団   NES BANDさんの


『GJOG CONCERT ゲーム実機音楽楽団

第1回 コンサート』

@品川区荏原文化センター 大ホール







昨年末12月にYouTubeで初めて拝見し、コンサートをやるというので即チケットを取り

ようやく初生LIVE参戦






<NES BAND>

http://nesband.com/ とは簡単にいうと


家庭用ゲーム機として世界一有名な

ファミコン (ファミリーコンピューター)


このファミコンのゲーム音楽を


マツケん

なおこーん

サキヤマ

ホソタケ (敬称略)


の4人がそれぞれのチャンネルを担当しキーボードとパッドを使って生演奏する

2011年に結成されたバンド。




それも、ただファミコンの曲を似た音で演奏するのではなく、

ファミコン本体の音源プラグに機材を直接繋ぎ

ファミコンそのものの本物の音源をキーボードで鳴らすというとんでもない装置で生演奏するのです




百聞は一見にしかず。

ともかく一度これのどれかを見て!

https://www.youtube.com/playlist?list=PLcD7Y1qMej4FEcNP1rLDQTSJvKh6j0jZM



↑↑↑

ロム(カセット)を入れるところに線がつながってて、そこから音源を抽出!(これがスゴイ!!)










LIVEはしょっぱなから

オープニング

ドラクエIIIメドレー

スーパーマリオ3メドレー

ロックマン2メドレー

まで

まじ大号泣😭😭😭



つけてたマスク、

絞れました…  (ホント恥ずかしいくらいビッチョビチョ 笑)








今回はその他ファミコンに加え

ゲームボーイ

PC エンジン

スーパーファミコン


の演奏も初披露!!




スーパーマリオランド (GB)

カトちゃんケンちゃん (PCE)

スーパーマリオワールド (SNES)

ファイナルファンタジー4 (SNES)

etc…


と盛りだくさん😳










ちなみに<NES>とは

Nintendo Entertainment System

(ニンテンドーエンターテインメントシステム)

つまりファミコンの欧米呼称です。


だから<SNES>は欧米では

スーパーファミコンの事ね







久々に「チョモランマde Night」やるんだったら個人的にこの方々、マストで呼びます。













そんなQ-TARO、

本日から金曜まで函館の続きで、


沖縄県は西表島にお邪魔しております☀️






こちらはアツい😆