ラーメンと映画位しか趣味のないおれ

Q-TARO

小中学生の時 (80年代)

の一週間のテレビ欄は




TBS   <月曜ロードショー>

日テレで   <水曜ロードショー>&<金曜ロードショー>

テレ東で   <木曜洋画劇場>

フジテレビで   <ゴールデン洋画劇場>(土曜日)

テレ朝で   <日曜洋画劇場>




一週間に常に5本〜それ以上、テレビで映画が見れてたそんな時代。







背景的には、

今ほど気軽にDVDを借りてきて家で観る、

という感じではなく、レンタルビデオの走りの時代で、

レンタルも11泊借りるのに約500円だったのよ。

ちなみにDVDなんかあるわけもなく、VHSビデオテープね。


陳列棚には大ヒット作1作品、あっても同じものが3本って感じで、今みたいに20本とか置いてないわけ😱




DVD化だって、


「あ、あの映画みのがしちゃったー。でもDVDですぐでるからいいやー」


な感じじゃん?

(スターウォーズが12月ケツ公開来週DVD発売よ。)

正直、おれもその恩恵を受けてたりするわけだし😑




当時はなっかなか映画ってのはビデオ化されなくて家庭で映画が観れるのが超貴重だったのさ。




例を挙げると

スティーブンスピルバーグ監督の大ヒット作『E.T.


1982 劇場公開

88 初ビデオ化

91 初地上波初テレビ放送




信じられないでしょ?

テレビで放送するまでに9年もかかったのよ!

(あのアナ雪はテレビ初放送まで4年)


おれマジで待った待った😭

(特にE.T.は映画の中でも時間がかかったんだよね。大ヒット作故に、当時の放送権やらなんやらで時間がかかったんじゃないかな)







とまあかなり熱くなったけどこんな調子だったのよ。




そんな中

かっっっならず

一年に1回、下手したら2回やってたんじゃねーの?って位 (今でいう、毎年トトロ&ラピュタを金曜ロードSHOWで観るあの感じ(笑))

フジテレビのゴールデン洋画劇場でやってた映画がある。




ディズニー映画『メリー•ポピンズ』(1964年作品)。




ミュージカルなんかはほっとんど観なかったおれ、

もっと言っちゃうと、いっつもテレビでやってたからBGM的につけてたくらいな感じ。





そんな映画メリーポピンズ、

そして先日、TSUTAYADVDを借りて初めて自ら手に取り観た。

そう、

現在公演中

ミュージカル『メリーポピンズ』 

https://marypoppins2018.jp

の予習の為に。

{1717F702-6CFE-4E01-878F-4FC77031878E}



②に続く……。