ここ10年



子供(長男〜次男坊)に誘われ



年に一度の春の祭典
<映画ドラえもん>
をここ10数年
毎年観に行ってます






今年で37年目の <映画ドラえもんシリーズ>



もちろん自分がちっちゃかった頃にも
何本も観ました

<男はつらいよ> や <釣りバカ日誌>
と並ぶ
日本を代表する不朽のシリーズ






今年の最新作を
次男坊と先ほど観てきました






たぶん今回の『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』

{9E7FEC08-011E-4162-A4D5-B4D416F218ED}





うん
ここ10何年内で
大人が唸る
最強 の作品じゃないかな?



ここ数年
「子供たちを喜ばせ、でも連れてきてる大人も泣かせなくちゃいけない」

という
どこか、政治的な流れになっていったようなニオイがするこのシリーズを
根底から覆す今作品と感じたぞ



フェイスブックなんかでも話題になってる
意味深な今ポスターシリーズの件、
テレビ、CMなどでもいつも以上に内容について触れてない件
など

ベールに包まれてた大人のやり方に
見事おれ、、
やられました                       m(_ _)m






37作品中20作品と
全作品をは観てないQ-TAROではありますが

{BD7E527A-3ACF-47BE-B957-450D54D1DE76}



端的に今回の
<のび太の南極カチコチ大冒険>
何がスゴかったのか
詳細は伏せつつ3つあげてみましょう









1.お涙ちょうだいがない

2.挿入曲が全て壮大なオーケストラで引き込まれる

3.本当の意味での<悪者>が今作品では出てこない









大人が集中して観てしまう内容、時間軸、展開に注目です。

子供たちには若干いつもよりもちょっとだけ話が難しいかもしれないけどもちろん楽しめます

『君の名は。』『この世界の片隅に』
なんかとはまた違う忘れかけてたドキドキとファンタジーと出会えます



ある意味
10何年
映画ドラえもんシリーズを観続けてきてよかった(笑)



これだけは言っておこう

わたくし
ドラえもん宣伝担当ではありません。








さあ
明日20日は
埼玉県川口市で今年もしゃべり、踊ります!



『第5回 かわけんダンスフェスティバル』
@アリオ川口 センターコート
13:00スタート
観覧無料

{AB7B0291-092E-4F34-AEA9-A7D0BEE31C6E}

今年もたくさんのダンスチームが
ダンス愛と川口愛
をみなさんにMCとして伝えます!



こんなコンテスト、全国でもなかなか観たことないよ (≧∇≦)



みんな
おれがレクチャーする
<かわけんダンス>
をマストで覚えた上遊びにくると楽しさ倍増だぞ!

「かわけんダンス お手本」↓↓↓