突然だけど
名古屋メシといえば何を思い出す?






味噌煮込みうどん
あんかけスパゲティ
天むす
味噌カツ
小倉トースト
ひつまぶし

等など…







忘れてはならないのがこれ






<台湾ラーメン>






ここ2.3年
『麺屋はなび』
<台湾まぜそば>
が流行り
その源流の台湾ラーメンの認知度が高くなってる今日2016年

その波に乗りいよいよ今日ラーメン業界も痺れたあの出来事が起こりました



台湾ラーメンの元祖

<味仙>

『郭 政良 味仙 神田店』
として
初東京進出オープン!!

{2F542902-19E8-4E8B-BDD0-F36F0C2DA6CF}
外観とメニュー






たいちのフェイスブックで知ったのが数ヶ月前

もちろんオープン日の今日、行ってきたぞ

もちろん午前中には仕事をしっかりしたからいいのさ!





神田駅から徒歩3分
神田駅北口すぐに行列ができてたからすぐわかり、列に。

お昼過ぎで前約40人。

ゲリラ豪雨から一転、快晴に恵まれたのはおれ的には奇跡?!






45分後に入店。

名古屋の味仙と確実に違うのを入ってすぐに認識するのは
店内の広さ。

名古屋の味仙のほとんどはテーブル席がたくさんありファミリー、団体もこれる。

チョモで行く時も円卓で食事する感じ。

ここ神田店はテーブル席が2つと他は全てカウンター。

メニューにはもちろんお酒、おつまみも本家ほどではないけどあるのね

でもしばらくはゆっくり飲めないんじゃないかな〜



肝心の品は着席後9分で着丼。


今回は
台湾ラーメン 800円
チャーハン 680円

を注文。

{B29DAC23-C402-42EE-B89D-134EE3C8C0BA}
台湾ラーメン



{6C4EA197-2528-4DDB-B566-D21E83E9EA78}
チャーハン






そもそも台湾ラーメンてのは
豚挽き肉、ニラ、長ねぎ、モヤシなどを
唐辛子で辛く味付けして炒め
醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクが入ってるのも特徴の一つ

間違うことなかれ、
台湾にはこのラーメンありません!



40数年前に『味仙』店主の台湾人郭明優氏が
賄いで作ったのが起源。

つまり、名古屋発祥の正真正銘の名古屋めしなのだ!



で現在、
郭氏の5兄弟がグループ店&姉妹店として11店舗展開してるこの味仙の愛知県を飛び出した初店舗がこの『郭政良 味仙 神田店』。






うん、
やっぱり辛い!

でもこんなにスッキリしてたかな?てのが印象。

味付けがそこまで濃くないチャーハンがまたこのスープにあうあう!



ただ、騒がれる程辛く感じなかったのは、

関東で猛威を振るう辛旨ラーメン
蒙古タンメン 中本』
に慣れちゃったせいか?(笑)



とはいえ、東京にこの味が上陸したのはラーメン業界にとっても大ニュース。






毎回KoRocKが名古屋に帰省する際に

<お土産 味仙>

を頼んでたのもこれで終息を迎えるか?(笑)





歴史あるこの味を一度ご賞味あれ!



{AE934A10-6E6C-480A-AA1A-A7D3F9EB71C4}
スープまで完食(笑)




『郭政良 味仙』ホームページ

『味仙 本店』ホームページ









{EECCD2BE-6C10-4658-BFB7-35C2EB3F8238}
8/2
『狼煙 〜NOROSHI〜』@北大宮
辛つけめん (中) 800円



埼玉を代表する超有名店です!