今日7/2



実は今日がここ最近の山場でございました



終わって10時間
いまだ
何もやる気なしのダルダルモード
て位やりました









新宿区立四谷中学校にて



『平成28年度 職場探求フォーラム』



なる講義をしてまいりました

{0C4C6639-D06A-45D0-A80D-A9B2AE8F71FC}



今年で6.7回目っていってたかな?



四ツ谷周辺の地域事業所に勤めてる方々を講師として招き、生徒たちが働く意義や目的を探求し、一人ひとりが自分なりの職業観•勤労観を形成•確立していくこと

が目的。



つまり、いろいろな職業に就いてる人たちから仕事とは何か?どういうことをするのか?姿勢は?
等を学ぶ特別講義ね。





面白いよー


税理士さん
雑誌編集長
旅行代理店
大手芸能プロダクション副社長
銀行マン
占い師
百貨店バイヤー
ロボット工学者
元南極越境隊

etc…



そんな中にプロダンサー•振付師
という立場で2講義話をしてきました。






担当したのは中3の子達2講義。



みんなイイ子達だったわー



最後まで話をしっかり聞いてくれました。





今回、いろいろ内容を考えて、ここに行き着きました
<中学生の時に就職、仕事の事って考えてたかな?>


正直遠い未来の事のように考えてなかったです。
たしかに中学校卒業してそのまま就職した同級生も何人かいたけど、ピンとは来てなかったのよね。



それを考えて、
仕事感や、仕事をするためにはどうするか?
のような話は一切しませんでした。



ダンスの仕事ってどんな事するの?

楽しいことは?つらいことは?

仕事でのアッと驚くエピソード

なぜプロダンサーになろうと思ったのか?キッカケは?

プロになるためのルートは?

こんな仕事してます

親の反応はどうだったか?






たどたどしいところ、急ぎ足になっちゃったところもあったけど
このような点を
14&15歳の子達が興味をもつような視点から、そして
自分が中学の頃にこんな授業だったら面白いだろうなー

という気持ちで話をしたつもりです。 



もちろん、現実も含めて。









最近の子は夢がない



とかいう大人の声をよく聞きます



でも少なくとも今日あったみんなの目からは全くそんなマイナスパワーは感じませんでした。

むしろキラキラだったよ!






今日のこの話、あの時間がキッカケで

今みんながハマってること、好きなこと、好きな人etc…

をもっともっと本気になって
卒業後の新たなる高校生活、社会人生活が
今から想像もしない生活になってる事を祈りたいです。






本気でやり続け、そこに愛があれば

それは叶います。







数年後にみんなとまた会いたいね!



うちのバカ長男にもこんなセミナーとか見せたいわ(笑)







お話いただいたH14 大森さん、他18名の講師の方々
担当していただいた先生、PTAの方々、3年生のみんな、
そして主任、副校長、
東校長先生



自分の気づきにもなった貴重な時間を
ありがとうございました! *\(^o^)/*






{04303753-80CC-45A5-8D16-D390790C69BD}
7/2.3分
『miso style となみ』@埼玉県 西浦和
辛みそつけめん 850円






埼玉の有名店『狼煙』の姉妹店。
店内にある製麺室で作る国産小麦を使った自家製太麺を、力強い強粘度の豚骨+ニンニクベースに辣油が浮かぶコク旨味噌スープに浸して食べる。

いよいよ始まる夏に向けて必食の一杯です。



浦和近郊の人、マスト麺!